桃知商店よりのお知らせ

ドライなノンアルコール―「アサヒ ドライゼロ」という「作り物」を呑んだこと。

アサヒ ドライゼロ
アサヒ ドライゼロ


アサヒ ドライゼロ

午前5時50分起床。浅草ははれ。あたしの呑むビールは、今は発泡酒の『アサヒ スタイルフリー』が中心だが、一昨日の夜、ドライなノンアルコール―『アサヒ ドライゼロ』を買ったので呑んでみたら、いやはやたまげた、これが『スーパードライ』にそっくりなのだ。

ただこの「そっくり」も、長いこと『スーパードライ』を呑んでいなかったあたしからの感想だから、いい加減なことこの上ないかもしれないが、それでも、「そっくりだ」、と云ってしまうあたしがいるのだ。

麦なんて一切入っていないし、糖質は11.9gもあるし(350mlあたり)、その糖質をいじって、そして香味料や酸味料を加えて味を造り出し、確かにこれは「ノンアルコール」で「ノンアルコールビール」とは一切書いていないが、まさしく「造られた味」として『スーパードライ』を演出している。

これには、「やるな」、と関心した一方で、こんなの呑ませて大丈夫なのか、と思うのだが、まあ、売っているものなので大丈夫なのだろう。なにせあの金属ぽい味までそっくりなのである。ただしこれは、糖質制限食者のあたしが呑むには、いささか糖類の量が多いようで、残念ながらあたしのメインにはなれないのだな。

あたしの夕餉(パンは全粒粉パンだよ)あたしの夕餉(パンは全粒粉パンだよ。ほんとうは×だけど。)

Comment [1]

No.1

おお、これは良さそうですね!
これなら私でもOKかもしれません、早速飲んでみます!

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13