アサヒドライゼロ
アサヒドライゼロ


静のや

静のや」は、2009年3月2日だから、あたしが倒れる5ヶ月前に訪問した滝川のお店で、それも日中に、神部さんには迷惑だろうが、ご一緒頂いた店だった。今回は、林さんのメールによる再訪だったが、神部さんも林さんも忙しくて、一緒にこれなかったのが残念だったけれども、あたしは、ビールに変わってノンアルコールビール(アサヒドライゼロ)を呑み、なんだかこれは酔っ払うな、とひとりごちる(そんなはずはないじゃないか)。

参加してくれた方はみんないい人なのか?、おかあさんの話しを熱心に聞いていたし、最初にだされた「鳥そうめん」の、かろやかな味ったらないのだった(あたしはほんのちょっとだけいただいたのだ)。そしてなによりも、ほたて丼の”あたま”だけもらって食べた、甘じょっぱい味が忘れられそうにもない、滝川の駅前食堂なのだった。

静のやのおかあさん

馬渕さん、浅井君、真美さん

鳥そうめん

ほたて丼のあたまだけ

静のや食堂
北海道滝川市栄町3丁目8-19
0125-24-3618

大きな地図で見る