桃知商店よりのお知らせ

センマイ刺しはこうして食べたい。(大福園:浅草2丁目)

センマイ刺し
センマイ刺し 大福園


センマイ刺し

午前4時35分起床。浅草はくもり。金曜日の夕餉は、2丁目の”コリアンタウン”にある大福園に行ったのだが、”コリアンタウン”というのも、あたしが勝手にそう呼んでいるだけで、はたして、皆さんはなんて呼んでいるのかは分からないのであるが、まあ、それぐらいマイナーな浅草的焼肉街なのだ。

とは云っても、この日は何時もと変わらず、レバ刺しもあるし、大好きなホルモンやミノ、それに定番のカルビやタン塩まである、という焼肉屋の食卓で、ただ、いつもと違っていたのは、”豚足”がなかったことぐらなのである。

しかし、豚足がないのはどこか淋しいのであり、それじゃあ、とセンマイ刺しを頼んだのが、”それじゃあ”と云うぐらいだから、センマイはそんなに好きじゃないのか、と云われそうだ。

しかし、センマイも大好きなのだ。センマイは牛の第三胃袋で、こうして刺身で供されるが、ただあたしは、センマイ刺しに関しては、こうして食べたい、という思いが強くて、それは、春菊を添えて、"ごま塩”であえてもらえばいいのである。

しかし、その”ごま塩”が非常に問題なのであるが、残念ながら、それは15年程前になくなってしまった店で覚えた味だから、二度と食べられないものになってしまった(たぶん)。だから、だまって、コチュジャンでセンマイ刺しを食べるのである。[浅草グルメマップ]

タン塩 ミノ
カルビ ホルモンレバ刺し

大福園
台東区浅草2-13-6
03-3841-2705

大きな地図で見る

Comment [1]

No.1

千束通りも、大三、水源、ロッキーが無くなっちゃって寂しいですよね。
「釜飯むつみ」も私たちが子供の頃とは大分変わっちゃったし。。。
でも、山口屋や能登屋、とり辰に行ってるなら、是非、京町公園前の正直ビアホール(かつカレーの頭がおすすめ)の路地を入ったらある「梅月」に行ってみて下さい。
蕎麦類はもちろん、つけ素麺や天丼、カツ丼、カツライス、カレーライス・・・なんでも美味しいです。
後、吉原大門角の「武蔵」で味噌武蔵ラーメン。
大門から清川に向かって右側にある「熊さん」で味噌ラーメン。
焼き肉屋は、ホルモンを中心に食べるなら「東明仙」。タン塩、ハラミを中心に食べるときは、国際通りとひさご通りの間にある「大成苑」。
夕食に家庭料理っぽい物を食べたいときは千束通り「なかじま」がおすすめです。
立ち食い系蕎麦屋ならお酉様わきの「山田蕎麦」通称「ごめんね」が良いですよ。天ぷらが美味い。おすすめは「アジ天とゲソ天」。
そーそー、タイ料理は・・・好みがあるとは思いますが、私は浅草駅地下街の「モンティ」が行きつけです。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13