黒豚コロッケ黒豚コロッケ


黒豚コロッケ

午前5時35分起床。浅草は晴れ。これは鹿児島空港で、浅草に帰る直前に食べた「黒豚コロッケ」であるが、なぜかとても旨かったのである。正確に云えない肉とジャガイモの配合具合が絶妙なので、あたしはソースも醤油もつけずにたべたのだが、まったくこれは東京の味のような感じがして(どういう味なんだ)、鹿児島にいることを忘れてしまう。

そして、「ざるそば」をひとつオーダーし、一緒にたべることにしたあたしは、しかし、ここは鹿児島なんだ、ということをすっかり忘れてしまい、つまり、つゆが異様に甘いことを忘れていたのである。昔、鹿児島の醤油の作り方をTVで見たことがあったが、あの甘さというのは、醤油に溶けた氷砂糖なのであり、あー失敗した、と思ったのだ。

甘いものに対しては、糖尿病の治療の中で、すっかり拒否反応を起こしてしまうようになっているのだが、しかしここは、ええい、ままよ!、とばかりに、蕎麦を甘いつゆにつけてたべれば、なんてことはない、おいしくいただけたのである。

しかしそれも、黒豚コロッケがあったからこそで、じつを云えば、コロッケの付け合わせのサラダが、もっと具体的に云えば、そのドレッシングが、コロッケをうわまわって旨かったのであるな。

ざるそば
ざるそば

手打ちの匠 ふく福 空港店 (ふくふく)
鹿児島県霧島市溝辺町麓822 鹿児島空港ビル3F
0995-58-2918

大きな地図で見る