シーフードとビーフンの炒めそば
シーフードとビーフンの炒めそば


クロープクルアで血糖値は上がる?

午前4時55分起床。浅草はくもり。日曜日はクロープクルアで昼餉としたが、あたしが日曜日にクロープクルアを使ってみたのは初めてのことだ。土日は人出が普段にも増して多いので、敬遠していたのである。

この日も十分に多い人出だったが、なぜか日曜日にここに居る、という偶然に、日曜日のランチを楽しもう、と開店前から店の前に並んだのだ。

土日は、普段のランチとはちがっていて、オードブル3品盛りとサラダがついた豪華版があるのだが、あたしは、早速、その豪華版から「シーフードとビーフンの炒めそば」をオーダーしてみた。

この「シーフードとビーフンの炒めそば」は、本名を「クィッティオ パット タイ」といい、なんといってもビーフンが旨いのである。しかし、糖質制限食上は決して食べてダメなものが、このビーフンなのだが、最近は、このようなもの(糖質制限食ではダメなもの)ばかりをよく食べてしまう、という悪い癖がでてくるのである。

しかし、なにを食べてもうまいのが、クロープクルア、というとこころあり、ハスの茎のサラダを珍しく眺めては口にいれ、オードブルの「スパイシーさつまあげ」を食べてはその妙な味に驚き、そして、ビーフンを辛い酢をかけて食べれば、ニンマリ、という次第なのだった。

この日は、ビーフンは半分の量をたべたのだが(野菜とシーフードは全部食べた)、翌朝の血糖値は121mg/dLと少々高めなのであった。

この120台の血糖値というのは、この2日間続いていたのだが、すこし減食をすると、すぐに低血糖になってしまうので、どうも達が悪いのである。本当は糖質制限食を食べていればいいものを、と思うが、なかなかそうはいかないのが人間の性なのだな(というよりも、あたしの性だけれどもね)。[浅草でランチ] [浅草グルメマップ]

DSC_120603 (7) ハスの茎のサラダ

オードブル3品
クロープクルア
台東区浅草1-33-4 斉藤ビル2F
03-3847-3461

大きな地図で見る