ダッチコーヒーダッチコーヒー


アンヂェラスのダッチコーヒー

午前5時10分起床。浅草は雨後晴れ。午後から、だんだんと蒸し暑くなってきた。今日の昼餉後(昼餉についてはまた後で書くかもしれない)の一服は、オレンジ通りのアンヂェラスに、何年ぶりかで入り、ダッチコーヒーで和んだのだ。

今は、タバコを吸うわけでもなく、量の少ないこのコーヒーをズズズッと音をたてて、それでも何回かに分けて飲みほすと、長居は無用とばかりに「さよなら」してきたのだが、ダッチコーヒーは水出しのアイスコーヒーであるわけで、思った以上においしくいただいたのだ。

しかしこれ、喉の渇いている時などには、まったく向いていなくて、思わず一口で飲んでしまえば、1杯600円もするこのコーヒーは、あっという間に、腹の中に消えてしまうだろう、という量の少なさなのだ。

そして、久しぶりのアンヂェラスに、あたしゃいったい何年間来ていなかったのだろう、とブログの過去記事を見れば、2006年10月24日付けの日記があり、あー確かに6年間もご無沙汰していたわけで、なんともな気分になったのだわ。[浅草グルメマップ]

アンヂェラス
東京都台東区浅草1丁目17-6
03-3841-9761

大きな地図で見る