マルカンデパート花巻 マルカンデパート


マルカンデパートへ

午前5時10分起床。浅草はくもり。昨日は、せっかく盛岡に行ったのだから、と花巻のマルカンデパートが恋しくなり、花巻行きの列車に乗っていた。9時44分発の列車は一路花巻へ向かったのである。

駅につくと真夏の天候でドピカンだが、駅からは歩いて行くことにした。しかし、歩くのは限りなく自殺行為に近く、マルカンデパートに着いた頃には、汗でびっしょりと濡れていたのである。その上中に入れば、マルカンデパートの大食堂の冷房はよく効いていて、身体が一挙に冷える、という具合なのである。

アイスコーヒーとサイコロステーキ

アイスコーヒー サイコロステーキ

時間は11時少し前だが、あたしはアイスコーヒーとサイコロステーキの食券を買って、わざと窓側の席を選ばず、内側の席に座ると、すぐに店員さんがやってきて、これで注文は完了なわけだ。

あとはポットがら暑いお茶を注いで待てばよい、のだが、暑いお茶とコップである、あたしはなにか違う、と思うのだが、まあ、かまわず注ぐのである。

2007年のソフトクリーム特記事項としては、アイスコーヒーが390円もする(と書いてしまえるぐらいに、他のものが安す過ぎるのである)が、考えてみれば、あたしは(ここで)はじめてアイスコーヒーを頼んだのだ。

きっとなにか訳がある、と思い待っていれば、到着したそれは、どうみても普通のアイスコーヒーである(飲んでも普通のアイスコーヒーだった)。

20分ほどかかって出てきたサイコロステーキは、730円という値付けがウソみたいなボリューム感と存在感で、帰りの列車でもまだ引きずっている(というか脂っぽさが、喉の辺りにもやもやしていた)ぐらいに満足したのである。

もちろん、ここの名物、ソフトクリーム(150円)なんて食べられるわけもなく(糖質制限食ゆえに)、ソフトクリームを食べる窓側の人達を、ただボーッとして見ていたのだが、これがたまらなくいい時間なのだった。

窓から見える山々 窓から見える山々2

マルカンデパート
岩手県花巻市上町6-2
0198-24-1111

大きな地図で見る