とん平とん平


午前6時起床。浅草は晴れ。昨晩は、岩手建設業協会千厩支部の青年部研修視察旅行御一行様が浅草によってくれたのだ。

煮込み通り(ホッピー通り)は、月曜日とあって休みの処が多く、何時もの居酒屋浩司は閉まったっまだし、鈴芳も休みだった。そんな中でとん平だけは店を開けていて、「とん平」って休んでいるのかよ、とあたしは思うのだが、おかげで最初によった時には、一行10数人は満杯で入れなかった、というありさま。

あたしは、煮込み通りが終わるところで彼らに会ったが、滅多に行かない月曜日の煮込み通りを見て、それではと、江戸下町料理 宮戸川にいけば、二階は今人が入ったばかりで、「残念でした」なのであり、しかたなくまた「とん平」にもどれば、「おかえんなさい」と(今度は)迎えてくれたのだ。

まったく、浅草ってところは、いい加減なんだよね、と思うが、「とん平」で、彼らは電気ブランなどを飲んでいたのだが、その後は大丈夫だったのだろうか。

そんな彼らは、今日は東京スカイツリーに、はとバスで行くという。朝のうちはすいているそうなので、是非朝のうちに行って来ることをお勧めするのであるが、電気ブランからは覚めているのだろうか、とそっちの方が心配なのだ。