濃厚ポルチーニソースのハンバーグ&エビフライ
午前5時50分起床。浅草は晴れ。昨日は鶯谷のガストで昼餉だった。久々のファミリーレストランだったので、ろくにメニーも見ずに、只今フェアの真っ最中だという”ポルチーニ”から選んでみたのは、「濃厚ポルチーニソースのハンバーグ&エビフライ」だった。
それに「フェアBセット」という、ミニサラダと日替わりスープをたのんでみたのだが、サラダはさておき、日替わりスープが目茶苦茶なものだった。
お湯にコンソメを可能な限り薄めに溶かし、野菜もトウモロコシを(これも可能な限り)パラパラと入れたような代物で、一度食べたら二度と食べられない、というものだったのだ。
しかし、「濃厚ポルチーニソースのハンバーグ&エビフライ」は、何処にでもあるようなフライとハンバーグなのだが、その「濃厚ポルチーニソース」が限りなく”うまい”のであり、そしてその量も、ご飯を食べないあたしにさえ十分であった。
しかしだ、一体なんなんだ”ポルチーニ”とは、なのである。
あたしは54年間生きてきて、始めて聞いたその名前のあやふやさに、たぶんキノコのことだろうな、と思うのだが、”ポルチーニ”というキノコなど記憶になく、実際にかかっているソースをみれば、舞茸は分かるが、他のキノコもはいているような気がして、それが”ポルチーニ”なのかな、という、あやふやさなのである。
ガスト鶯谷店
台東区根岸1丁目1-21
03-5808-1725
大きな地図で見る