「ももち どっと こむ」より

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



中澤製菓とベビーカステラと糖質制限食。(浅草・酉の市)

中澤製菓 酉の市での中澤製菓

中澤製菓のベビーカステラ

千束通りから浅草4丁目の交差点を左折すれば、そこはいつものアジールであって、色とりどりのテントを張ったテキヤが並ぶ公界である。

その高い次元の空間では、食の安全なんてどうでもよくなってしまっていて、それに文句をいう人もいない。つまり食の安全なんていうのはアジールレベルで十分なのであるが、ここであたしが必ず買うのが、荒川の中澤製菓のベビーカステラなのだ。※1

中澤製菓の袋午前6時40分起床。浅草は晴れ。昨日は二の酉であって、上の引用のように、あたしもにお酉さまにいってきた。

入院後は、お酉さまに行く気も起きず、しかし、そんなことを云いつつも毎年行っていたのは、そこに中澤製菓があったからで、あたしはここのベビーカステラを買い、そして一個の2分の1だけもらう、という、なんともつつましい、いや、楽しい生活をしていたのだ。

ベビーカステラは今や、見るだけでも毒である、と云われているが(あたしの場合=糖尿病患者にとってはだが)、中澤製菓の前の、何処までも続くかのような行列に並んで作業を見ていたら、粉を混ぜるおばさんが思い切り寸胴に入れた砂糖は4袋、4kgであり、あーこれが人工甘味料なら、4つは食べられるのに、と思う。

しかしこの中澤製菓の行列に並ぶことこそ、あたしの密かな楽しみなのであり、だんだんと大きくなる中澤製菓の、ベビーカステラを造る人達の、間違いなく繰り返すその単純作業の素晴らしさに、売り場のお姉さんの孤軍奮闘に、改めて頭が下がる思いなのは、あたしだけの楽しみなのである。

ベビーカステラ

※注記

  1. お酉さまなら中澤製菓のベビーカステラなのである。(浅草・酉の市) from モモログ

Written by 桃知利男のプロフィール : 2012年11月21日 07:05: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/4572

Listed below are links to weblogs that reference

中澤製菓とベビーカステラと糖質制限食。(浅草・酉の市) from モモログ3

トラックバック