旨塩生姜チキン旨塩生姜チキン


旨塩生姜チキンでランチ

午前6時45分起床。浅草は雨。雨のせいでなにも見えない日である。スカイツリーも消えてしまっている。

昨日は鐘ヶ淵の病院の日で、インスリン注射がなくなってから2ヵ月、時々血糖値が高い日があり、これは先生曰く、「カツはあんまりよくない」と云うことなのだが、カツがよくない、とは云っても、肉や脂が悪いわけではなく、カツの衣が問題だと仰る。食べるのなら、衣は薄目に、できればない方が宜しい、ということらしい。

成る程な、と思うが、あたしは「カツ」の類は殆ど毎日食べているので、どうしましょうか、と頭を抱える……わけもなく、衣はまーしょうが無いよね、と独り、自分でだけで納得していたのだが、言われたことには素直なあたしだ、今日から衣は半分ぐらいになっているだろう(たぶん)。

その病院が終わり、何時もの様に曳舟のイトーヨーカドーに寄って、やや広いフードコートで昼餉ランチにしたのだが、夏休みでもないフードコートは、お母さんと小さい子どもたちの天国になっていた。生姜スープセットあたしは何時ものように「ケンタッキーフライドチキン」に寄って、新作の「旨塩生姜チキン」を食べることにした。

しかし「旨塩生姜チキン」をなぜか「旨味羊羹うまあじようかんチキン」と読んだあたしは、随分ハイカラなものもあるものだな、と思ったが、すぐに間違いに気がき、あやうくレジのお姉さんに「旨味羊羹チキン」を下さい、と云って笑われずに済んだのだった。

これは衣が厚い。すぐに先生の言葉を思い出して衣を剥がしてみても、衣を剥いだケンタッキーフライドチキンが随分間抜けに見えたので、全部そのまま食べたのだ。それにケンタッキーの衣というのもあたしは好きなのである。

しかし胡麻がふってあるのは良いが、肝心の生姜の味は、たぶん本物なのだろうが、なにか作り物ぽくて、ちょっだけおしかったのである。

ケンタッキーフライドチキン イトーヨーカドー曳舟店
東京都墨田区京島1-2-1
03-5655-5361

大きな地図で見る