牛丼ライト牛丼ライト


牛丼ライト

午前7時20分起床。浅草はくもり。昨日は北千住の丸井にいて、1Fのフードコートで、初めて(いや、これが本当に生まれて初めてなのだ)「すき家」で昼餉ランチにしてみたのである。

豆腐食べたのは「牛丼ライト」という糖質制限食(と思われる)メニューで、なんと暖かい豆腐がご飯の代わりに入っているものだった。

つまり、豆腐の上にキャベツとトウモロコシが乗り、そのまた上に牛丼の”あたま”だけが乗っている、という三重構造なのであるが、これ、ゆずの香りがほんのりとして、なかなかにうまい。

この糖質制限食(と思われる)メニューを知ったのは、先日、「喜美松」で呑んでいた時で、サイボウズの野水さんがいらっしゃっていて教えてくれたのだが、「すき家」なら(たぶん)何処にでもある、と付け加えてくれたのだ。

このメニューは、兎に角、豆腐がメインなのである(たぶん)。しかし、そのメインが見えないので、それで、ひょいと上物をめくってやると豆腐が出てくる。

たしかに、ご飯は食べなくとも済む、という、ご飯を食べたくない人(つまり、あたしのような糖尿病人だ)にはぴったりのものだが、いかんせん量はもう少しあってもいいな、と思えたのは、あたしだけだろうか。

玉子と豚汁セット

すき家 千住ミルディス店
足立区千住3-92

floor_1F