メジマグロの刺身メジマグロの刺身


メジマグロの刺身

浜一番サラダ午前6時10分起床、浅草は晴れ。これは一昨日の夕餉で、5丁目の「ニュー王将」へと足を運び、しかしあたしはレモンハイを1杯だけを妙に神妙な面持ちで呑んだのだ。

つまみはマグロの刺身を頼んだのだが、この日は刺身はメジマグロだったが、この刺身が、クロマグロの子供だなんて誰も思わないだろう。

だいたい想像がつかないのだが、想像力が欠如しているわけではないのだ。

だれもこんな小さなマグロがクロマグロだなんて思いもつかないだろう。でも、なぜか一切れ一切れに、ちゃんと脂がのっていていて、実にいけてる。

そして「浜一番サラダ」を食べ、何時も真っ黒に仕上げられている「メンチカツ」を1つ食べ、そして最後に「サバ」を食べたのだ。

あーこうして浅草に住んで、1杯のレモンハイを何時までも呑み切らないようにし、いや、呑めるのはいくらででものめるのだが、あたしはこの後連戦が続くのだし、だいたい週に2回という医者との約束も守れずに居るのだ。

そんなあたしを、この日は絶対に一杯で終わるのだ、と強く誓うのだが、なぜかまた欲しがる馬鹿野郎なのだな(結局1杯で終わったけれど)。[浅草グルメマップ]

メンチカツ サバ

ニュー王将
台東区浅草5丁目21-7
03-3875-1066

大きな地図で見る