鴨そば鴨そば


鴨そば

午前4時45分起床。浅草は雨。これは本陣浅草看板メニューで「鴨そば」である。非常にうまそうに見えるし、脂の浮いたスープとそばの兼ね合いが、まるでラーメンのようだ。細かく切った葱でも浮かんでいれは完璧である。

表面に浮かんだ5つの鴨の肉片が食欲を誘う、と思うだろうが、これがなんと燻製なのである。だからこのそば食べると燻製臭いのである。ハムのようである。全く笑わせてくれる店である。

本陣はあたりとはずれの格差が大きく、この一見あたりかな、と思うそばも見事にはずれなのである。燻製臭い日本そばは残念ながらあたしには合わなかった。[浅草でランチ]

石臼挽き生蕎麦 本陣
台東区浅草2丁目22-10
03-3847-7555

大きな地図で見る