タットリタンタットリタン


タットリタンで呑む

午前6時起床。浅草はくもり。この日は近くの韓国料理「なると」で呑んだ。酒肴は「タットリタン」。あーなつかしい響きよ、とひとりごちる。

それは「ムグンファ」のオモニがあたしにつくった記憶である。しかしこれは仕様がちょっと違っていた。「ムグンファ」のオモニがつくってくれたのは鶏肉でつくる韓国版の肉ジャガであったがこれは鍋なのだ。

あたしが最初に「タットリタン」を知ったとき、この目で見た物も鍋だったので、「タットリタン」は鍋が正解なのかもしれない(というか、どちらも正解のなのだろう)。

いずれにしろ最後にご飯を入れたらうまいだろうな、と思うのだが、それは正解で、うちの家人はご飯を入れて食べていたのだ。まあ、あたしは指をくわえたまんまだったのだけれども。[浅草グルメマップ]

おかずで呑む

野菜玉子焼き

いか焼き

韓国料理 なると
台東区浅草4丁目39-2