DSC_6699Samsung SSD 250GB 850 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 MZ-75E250B/IT


HDDをSSDと交換する

午前5時40分起床。浅草は晴れ。と云うことでThinkPad X250のHDDをSSDに交換するのである。SSDはSamsung SSD 250GB 850 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 MZ-75E250B/ITを使ってみた。250GBで1万円を切っているから安いといえば安い。

先代のASUS ZENBOOK UX21E-KX128がSSDの128GBだったので、今更HDDを使う気にはなれなかったのだ。それで一度も火を入れることもなくThinkPad X250のHDDはお役御免となった。

まずは裏側の8個のネジをはずすのだが、これは先のメモリ交換の祭に記しているので書かない(と云うか、メモリ交換と一緒に行ったのだ)。裏蓋が外れたら早速HDDをはずそう。HDDは左下にある銀色の放熱シートが目印だ。HDDはネジ一つで本体とくっついてるのでそのネジをはずそう。

そしてHDDと本体繋いでいるコネクタをはずしたら周りについている黒い枠をはずしてやる。あとはSSDに黒い枠を付け(出っ張ってる部分をSSDのねじ穴に指で押し込む仕様だ)、コネクタを取り付け、ネジを締めればお終いである。実に簡単、だれでも出来る(たぶん)。

しかし問題はこの後で、OSをリカバリーメディアから復元してやって、データを壊れたASUS ZENBOOK UX21E-KX128のSSDから移してやればいいのだが、さてどうなることか、思うのだが、ちゃんと動いているのでどうにかなったのだな(笑)。

HDDをはずそう

コネクタと取りはずす

黒い固定部品をはずす

黒い固定部品を取り付ける

コネクタを取り付ける

ネジ一つで本体へ取り付ける