カレー南蛮そば玉落とし(大盛)カレー南蛮そば玉落とし(大盛)


(なぜか)浅草の土日は人で溢れている

午前5時30分起床。浅草はくもり。この日は二丁目の「翁そば」で昼餉にした。「翁そば」は平日ならば地元の人で一杯だし、土曜になると観光客で又一杯になるとういう繁昌具合だ。あたしも先週の土曜日には(人が)一杯で入るのを諦めたように、(なぜか)浅草の土日は人で溢れている。だけど「翁そば」は何時もと同じ様に営業している(日曜日は休みだけど)。

あたしはここでは「カレー南蛮」の類しかたのまない。一昔前なら「うどん」を頼んだのだが、脳梗塞(原因は糖尿病である)後はもっぱら「そば」を楽しんでいる。しかし、ここの蕎麦は蕎麦粉の含有量は少なくて、半分は「うどん」を食べているようなものだろうが、それを大盛りでもらうのである。身体に良いものでは決してないが、これに卵を落としてたべるのだ。

その姿は昔から少しも変わらない。花びらのように鶏肉が五辺載っている。その上からカレーを掛けてある。卵はカレーの真中に沈んでいる。このままではカレーが零れそうなのだが、まずは卵の黄身を崩し中から慎重に蕎麦を引き出し2、3本を手繰る。そうすると蕎麦が沈んでカレーが零れなくなる。家人はレンゲがあれば良いのに、と云っていたが、まあ、そんなことを云っても無駄だろうけれども。[浅草でランチ

品書き

翁そば

翁そば
東京都台東区浅草2丁目5-3