Vixenルーペメタルホルダー Vixen ルーペ メタルホルダー M20S 4309-01


Vixen ルーペ メタルホルダー M20S 4309-01

午前6時50分起床。浅草は晴れ。最近、あたしの目はかなり悪くなり、今週の火曜日には右目の白内障手術をすることになっている。この「Vixen ルーペ メタルホルダー M20S 4309-01」は、その目の不具合を補強するための道具なのだが、印刷された文字を確認するための(あたしの)秘密の道具なのだ。8ptの大きさのフォントもしっかりと拡大できる。

つまり、このところ人の名前等の漢字を確認する必要が出て来たのだが、まったく日本語というのは面白くもいらだたしいもので、小さな字だと正確には見えなくて名前を間違うことが多い。例えば「恵」と「惠」の違いとか、「さいとう」の漢字変換の数の多さとか、それに「邊」と「邉」、「凜」と「凛」とかまあそんなものが色々とあるのだ。

年を取ってもまだパソコンなどを使っている我が身が嫌になってしまう。それで結局は白内障手術に行き着いたわけだが、クリアな像を得ることができるこのルーペを、手術後もあたしは使っているのだろう(たぶん)。

Vixenルーペメタルホルダー