FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2006年06月09日(金) 

市房食堂のホルモンは世界一おいしい。(熊本県錦町)

世界一うまいホルモン

市房食堂のホルモン私にとって、これが世界一おいしいホルモンである。

これは普通はセンマイと呼ばれている牛の胃袋の襞の部分だが、あえて脂部分を落とさずに茹でてある。これを岩塩で食べる。

それは恐ろしくやわらかい。ひとかみしたときの脂身のふにゃふにゃ感には、完全に脱力させられてしまう。身体の芯が30度位ずれる。

ホルモンでこれだけ脱力させるものを、私はほかに知らない。ほかに知らないということは、つまり世界一なのである。

豚足

豚足そしてもうひとつ、脱力系にラインナップされたものが豚足である。

東京で食べるそれとは違い、味付け(甘味噌)してあり、表面を焼いているのだが、皮はまるで北京ダックのようにパリパリである。

ただし、その皮の下に隠れたゼラチン質は、見事なまでの超ふにゃふにゃ系なのあり、つまりは超脱力系のたべものなのである。

これをホークとナイフで食べるのだが、それがなぜかおかしかったわけだ。(笑)

もっこり

もっこりそして昨日の脱力系のとどめがこれである。マッコリならぬ「もっこり」と名付けられたこれは、球磨焼酎(昨晩は「松の泉」)と牛乳のハイブリッドである。

お店のマッコリを飲み干してしまい、その代替物としてつくったものでだがが、これが恐ろしく飲み易い。いくらでもいける。

勿論アルコールはちゃんと機能しているので、飲みすぎは要注意であるが、それよりも私は、アルコールにやられる前に、牛乳にやられまった。つまりお腹が壊れた。(笑)

市房食堂 [その他] - Yahoo!グルメ



投稿者 momo : 2006年06月09日 06:53 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/30

コメント

そろそろです。胃の粘膜を保護しつつ、酔っぱらうことが出来る「もっこり」どんどん普及いたしましょう。応用編といたしまて、バニラエッセンスを垂らしたり、ブラウンシュガーや黒糖を溶かしながら飲んだり、様々なバリエーションがあります。芋焼酎もいいかも。

投稿者 そろそろ : 2006年06月09日 09:10

そろそろさん>
>「もっこり」どんどん普及いたしましょう。
了解であります。(^O^)/
北海道の牛乳と球磨の焼酎とのハイブリッドですね。(笑)

投稿者 momo : 2006年06月09日 21:59

コメントを送ってください