昨日は、勉強会終了後、市房食堂で懇親会を開いていただいた。

市房食堂のホルモン半年振りの市房食堂で、わたしはいつものようにホルモン(センマイを茹でたもの)を食べた。岩塩をつけて食べる。

市房食堂は、私の中では、ある意味特別な位置をしめる店であり、それはなによりも、このホルモンの存在によるものだ。

この常道を逸したとしかいいようのないセンマイは、(私の知るかぎり)日本中どこを探そうが、市房食堂にしかない。


これは、私の日常との差異としての非日常性を、享楽として私に与えてくれるたべものであることで、そして気の置けない方々(まさに人吉である)の存在があることで、こうして、どこかでわたしたちはつながっていることの確認の享楽なのである。

わたしたちは、いつものように、まるで若者たちのように元気に、もっこり(焼酎と牛乳のハイブリッド)を飲んだ。

市房食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ
熊本県球磨郡錦町一武2111
0966-38-0071


大きな地図で見る