男の料理 一覧

白ナス、クララ

近所のスーパー(ダイマス)で皮が真っ白なナスが売られていた。それは国産の白茄子(青茄子)とは違い、本当に真っ白なのである。

続きを読む

豚肉となすの味噌炒め

続きを読む

親子丼材料(4人分)

  • 鶏もも肉 1枚
  • たまねぎ 1個
  • 卵     4個
  • しいたけ 6個
  • そばつゆの素 適量
  • もみのり 少々  

 

続きを読む

北海しまえびのマリネ

北海しまえびのマリネ西村さんから今年も北海シマエビをいただいたので、マリネにして食べた。

つくり方

  1. 北海シマエビは皮を剥く。(尾の部分はとらない)
  2. 市販のイタリアンドレッシングに玉ねぎのみじん切りを加えてマリネする。(20分程度)

それだけ……w。今回のヒントは、昨年10月に札幌のトラットリア・トレンタで食べた北海しま海老のイタリア的食べ方

続きを読む

ステップアップ!男の料理!

豆ご飯、ザーサイスープ、たこのマリね7月3日の夜、台東区社会教育センターが企画してくれた「ステップアップ!男の料理!」に参加した。

これは先の「男の料理」教室のステップアップ版である。

今回のお題は、中華風大豆ご飯、ザーサイスープ、たこのマリネ風サラダの三品であって、出来上がりはご覧のとおり。まさに「夏のヘルシー料理」なのである。

続きを読む

アスパラガスは縦に送られてきた。

グリーンアスパラガス北海道の秋野さんから、今年も立派なグリーンアスパラガスが届いた。

ありがとうございます。

今年は輸送方法にまでこだわっていて、箱書きには、横積厳禁と書かれていた。つまり、このアスパラは縦のまま運ばれてきたのである。

先日の料理教室で先生が、イタリアにはアスパラガスを立てたまま茹でる専用鍋がある、と仰られていたが、なるほど、アスパラガスは縦にこだわるものなんだな、と納得させられしまった。

続きを読む

男の料理

台東区社会教育センターが企画してくれた、生涯学習ラーニングスクエア「男の料理」に受講の申し込みをしていた。

それは5月15日から、毎週火曜日に開催される4回シリーズだったのだが、あいにくと、火曜日は出張がつづき、初回から連続3回を欠席してしまった。昨日、初めて出席したのだが、それが最後の講座。お題はハヤシライスと野菜のピクルスであった。

続きを読む

初めての魚の煮付け

金目鯛が安く手に入ったので、煮付けにしてみようと思った。しかし、魚の煮付けなんてやったことがない。DSお料理ナビにもレシピはない。なので、ネットでレシピを探した。今回お世話になったサイト

続きを読む

ごまよごし

ほうれん草のごまよごしほうれん草のごまよごし(のよなもの)をつくった。

つまり、"ごまよごし″とは言っているけれど、ゴマは使っていないのであって、ゴマの機能代替品として日本製粉の「ローストアマニ粉末」を使っている。

味は文句のないレベルだろう、というか、かなりうまい。 

続きを読む

家人がなにかのモニターで日本製粉の「ローストアマニ粉末」をもらった。

ローストアマニ粉末 ローストアマニ粉末

もらったとは言え、モニターなので実際に食べて感想を書かなくてはならないらしい。

外観や味はゴマに似ていますが、n-3系脂肪酸のα-リノレン酸がゴマの100倍以上含まれています。また食物繊維も含まれています。(袋の後ろ書きより)

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13