桃知商店よりのお知らせ

アマニを使ったほうれん草の"ごまよごし"のようなもの。

ごまよごし

ほうれん草のごまよごしほうれん草のごまよごし(のよなもの)をつくった。

つまり、"ごまよごし″とは言っているけれど、ゴマは使っていないのであって、ゴマの機能代替品として日本製粉の「ローストアマニ粉末」を使っている。

味は文句のないレベルだろう、というか、かなりうまい。 


アマニ

ただアマニだけれども、今回はモニター用に頂いたものを使ったのでコストはゼロだが、ちゃんと買うとけっして安いものではない

(たぶん)普通のゴマを使うよりは数十倍は高いものとなるはずだが、健康を志向する方々にとっては、お金はどうでもよいのかもしれない。 

材料(2人分)

作り方

  1. ほうれん草は、塩を少々加えたたっぷりの湯に根元から入れ、さっとゆで、水気をとって4cm位に切る。
  2. アマニ粉末と調味料とゆでたほうれん草を混ぜ合わせる――それだけ。(笑)

追記 

2007/2/28追記:いんげんのゴマ和えならぬアマニ和えをつくってみた。

いんげんのゴマ和え

いんげんは、ほうれん草よりもえぐみが少ないので、アマニ和えには、よい素材だと思う。

たいへんおいしくいただいた。

2007/03/05追記:調子にのって、菜の花のゴマ和えならぬアマニ和えをつくってみた。

菜の花のアマニ和え

この季節のものといえば、菜の花である。

今回はお酒がなかったので、市販のそばつゆを使い、ちょっと甘めにつくってみた。

たいへんおいしくいただいた。

Comments [2]

No.1

ローストアマニ粉末…興味をそそられます。
値が張るのが問題ですが。(笑)
健康に気を使うとなると、それも気にならないのかな…

No.2

>お嬢さん

コメントありがとうございます。
日本人の場合、青魚を食べていれば同じような効果は得られると思うのですが、食事も欧米化することで、健康維持にもコストがかかるようになってしまったようです。

シンプルな和安が一番なのでしょうね。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13