Blog化 一覧

午前6時30分起床。浅草は晴れ。

昨日中に、ほぼ「ももち ど ぶろぐ 2」の準備が整いましたので、今後の新規エントリーは「ももち ど ぶろぐ 2」で行います。

続きを読む

午前7時起床。浅草は晴れ。

現在、「ももち ど ぶろぐ 2」を準備中である。(昨晩思い立った)

ももち ど ぶろぐ 2

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう

続きを読む

xfy Blog Editor の再テスト。」へのフィードバックをうどん星人二合さんからいただいた。(ありがとうございます)。

下はご提供いただいた画像からの抜粋である。

GReader.jpg Firefox.jpg
Greaderでの表示            Firefoxでの表示

Greaderでは、画像が表示されているし、リンクも機能しているようだ。しかしタイトルは文字化けしている。

Firefoxでは、画像が消えているし、リンクもない。しかしタイトルは文字化けしていない。

続きを読む

現在、事業者団体のブログ(つまり会員が自律的に更新を行うブログ)の構築を2つほど請負っていてその作業をすすめている。

ここでは、サイトの構築はともかくも、(事業者団体の場合)会員が如何に容易にエントリーを投稿できるのか、が鍵となる。

続きを読む

午前4時45分起床。浅草はくもり。

ブログを書いていると、ついつい画像の扱いも増えてくる。私も毎日画像を扱っていて、その編集には、VIXPicasaを使っている。(理由は簡単、無償で、よくできているから)。

昨日、「TechCrunch|遊び心満載!ネット写真編集ソフトFotoFlexer登場」という記事で、オンライン写真編集ソフト FotoFlexe が紹介されていた。

フォトエディタも、オンラインの時代なんだよな、等と、妙に納得しながら、さっそく使ってみた。(もちろんWeb2.0の定義に従ってこれも無料なのはいうまでもない)。

桃知 FotoFlexeで加工
加工前                 加工後

続きを読む

ANIMOTO

ANIMOTOは、つまりは、フォトシネマ photocinema  の Web版(というか Web2.0版)のようなものだと理解していただければよだろう。

30秒バージョンは無償で作成することができた。

続きを読む

Google は、Google マップの地図を自分のWeb サイトに埋め込める機能をリリースした。これで、JavaScript や Maps API の知識がなくても、簡単に Google マップ を使って、自分のサイトに地図を埋め込むことができるようになった。

続きを読む

午前4時30分起床。浅草はくもり。

140Bブログのカレンダー昨夕は、少し時間ができたので、江弘毅に頼まれていた140Bブログへのカレンダー設置を行う。

140Bブログは、テンプレートに mt.Vicuna を使っているので、素直にカレンダーもmt.Vicunaに準備されているものを使う。

この作業は丁寧な解説も用意されており簡単である。カレンダー用のソースコードを表示したい位置に貼りつけ、モジュールで準備されているいるカレンダー用のスタイルシートを読み込むだけで終了する。

続きを読む

午前7時起床。宮崎は晴れ。

昨日は、宮崎地区建設業協会宮崎県産業廃棄物協会共催の「Web2.0とホームページの必要性」の講演会だった。(私は演題がよくわかっていなくて、「ブログ化のすすめ」と解釈しての講演だった。

その講演資料及び内容については後程書くとして、講演中の「皆さんもブログを立ち上げたら、私にメールで知らせてくださいな」という呼びかけに対して早速反応があった。

続きを読む

状況

MTログMovable Typeのログが肥大化して、消去が出来ない状況になったことは先に書いた

調べてみると、1日1500件以上のログが記録されている。

その記録を読むと、ほとんどが「トラックバックスパム対策‐日本を含まないTrackbackPingをはじくようなプラグイン」を導入したことによる 「Non Japanese trackback ping from ・・・・・・ 」であることがわかる。

このプラグインの効果は絶大なのだが、そのことによってログは肥大化してしまっている。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13