男の料理 一覧

セリ

きりたんぽ鍋をつくった。今回は、たべごろマンマ2月17日放送分を参考にしている。

セリたべごろマンマのテーマは、せり&ねぎをおいしく食べようだった。セリなんて子供の頃は大嫌いだったのだけれども、年齢を重ねる度に、こういう癖のある野草が好きになってくる――それは遺伝子にでも組み込まれた記憶のスイッチのようなものだ。

今日、御徒町の吉池へ出かけたら、野生?のセリがあったて、たべごろマンマでみたセリへの記憶にスイッチが入ってしまった。

そうなれば、今日の夕餉はきりたんぽ鍋に決定なのである。

続きを読む

細木数子風寄せ鍋

細木数子風寄せ鍋寄せ鍋をつくってみた。

「幸せって何だっけ」(フジテレビ)で放送された細木数子の寄せ鍋は、ポン酢を味付けに使う。

それになにか惹かれてしまって、自分でも試してみたくなったのだ。

分量はかなり適当なのだが、おおよそ以下のような按配。

続きを読む

キムチ鍋
キムチ鍋

続きを読む

赤ハム(角)赤ハム(角)を調達してきた。

もちろん調達先はアメ横の二木の菓子ビック館である。

値段は丸いのと同じで、1本2kgで1260円。

なぜ角にしたのかといえば、転がらないから調理がしやすいのではないだろうかと。(笑)

続きを読む

鶏のから揚げ

DSお料理ナビ#131鶏のから揚げをつくった。

意外と簡単においしく出来上がる。

続きを読む

坦々ごま鍋
坦々ごま鍋

続きを読む

豚の角煮豚バラ肉を使って、角煮をつくってみた。

大根とゆで卵も入れてみた。

つけ合わせは、ニラとモヤシを炒めたものを添えた。

なんだかよくわからないが、とてもおいしく出来た!

参考にしたのは「味醂と酒の使い分け方と 豚の角煮」。

続きを読む

コロッケコロッケをつくった――なぜかDSお料理ナビにメニューはない。

ひさしぶりのコロッケはとてもうまかった。

写真写りはなかなかよい――その要因であるキャベツの千切りは、勿論NEWピーラーでつくった。(笑)

調理イメージは、子供の頃、ひとつ5円ぐらいで、新聞紙につつまれ、ソースがかかっていたアレである。

続きを読む

麻婆豆腐2回目

麻婆豆腐DSお料理ナビ#181:麻婆豆腐をつくった。二度目である。

今回は、「ためしてガッテン」流アレンジの中から、斎風瑞さんのレシピでためしてみた。

DSお料理ナビの作り方では、ひき肉にも豆腐にも、あまり火を通さないのだが、「ためしてガッテン」流ではよく火を通す。私は「ためしてガッテン」流の方がうまいと思う。

続きを読む

もつ鍋(一成)

もつ鍋

もつ鍋をつくった。

それはある記憶をたどってのことだ。

その記憶とは、かつて鹿児島は天文館の一成で食べたもつ鍋である。(写真)

なので材料もレシピも記憶の断片の寄せ集めでしかない。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13