桃知商店よりのお知らせ

Croquette Day―コロッケをつくったこと。

コロッケコロッケをつくった――なぜかDSお料理ナビにメニューはない。

ひさしぶりのコロッケはとてもうまかった。

写真写りはなかなかよい――その要因であるキャベツの千切りは、勿論NEWピーラーでつくった。(笑)

調理イメージは、子供の頃、ひとつ5円ぐらいで、新聞紙につつまれ、ソースがかかっていたアレである。


しかし揚げ油はラードではないし、肉だって賞味期限内の立派なものである。

つまり香辛料は少なめでよいのだろが、少しだけあの頃に似せようと、味付けは濃い目にした――といってもコショウを少々多めにつかっただけだが。

けれども、やはり記憶のモノと違うのは、過去は美化されてしまうというだけではないだろう。

コロッケは、つくってみると、それが寄せ集めのたべものであることがわかる。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ひき肉――殆ど台所にあるものでつくることができる。

それはまるでブリコラージュのようにだ――それは楽しい。

そしてそれが、最近私が料理を好んでするようになった大きな理由なのかもしれない――まるで図工の時間のようなのだ。

Comments [2]

No.1

楽しんで料理ができるようになるとは…すばらしい!
私も楽しく料理できるとよいのですがなかなか…
必要に駆られてやっている、といった具合です。(笑)
益々腕に磨きをかけてください♪

No.2

>お嬢さん

>楽しんで料理ができるようになるとは…すばらしい!

あはは・・・
いやね、ほんとうに工作の時間なのですよ。
食べさせられている方は楽しくないかもしれません。(笑)

腕は上げたいですね。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13