細木数子風寄せ鍋

細木数子風寄せ鍋寄せ鍋をつくってみた。

「幸せって何だっけ」(フジテレビ)で放送された細木数子の寄せ鍋は、ポン酢を味付けに使う。

それになにか惹かれてしまって、自分でも試してみたくなったのだ。

分量はかなり適当なのだが、おおよそ以下のような按配。


スープ(3人分)
  • かつお昆布だし......2リットル
  • 白味噌.........100g
  • ポン酢..........200cc
  • 日本酒..........50cc
  • 鍋に入れる材料は、寄せ鍋なので適当(白菜は必需品で、白菜だけは先に鍋に入れて調味料と一緒に炊いてしまう)

スープは、おじやを作るときに足せるように、少し大目に作っておいた。

実際に食べてみると、白味噌とポン酢の組み合わせは、思いのほかおいしいのであり、かなり応用が利く味付けだと感じた。

今回はTVに忠実に鶏肉を使ったのだけれども、鶏だったら鶏団子鍋でもいけるなと思う。

三船のかしわ鍋風おじや

そして鍋といえばおじやなのである――この鍋はおじやのためにあるといってもよいだろう。

今回は、三船のかしわ鍋流に、チンご飯を使ってみた(サトウのごはんではなくカトキチ製)。勿論チンしないで、そのまま鍋に入れてしまうのだが、(当然なのだが)それで十分においしい。

カトキチのたきたてご飯 チンしないで鍋にご飯を入れる卵をいれ万能ネギを散らせば出来上がり 究極のおじや

予想していたとおりスープが少なくなっていたので、最初につくっておいたものを足した――なぜスープが足りなくなるかというと、このスープ自体、かなりおいしいので、鍋の段階で飲んでしまうわけだ。(笑)

卵を入れたら火を止めて蓋をして軽く蒸らし、最後に万能葱を刻んだもの散らして出来上がりである。

卵を加えてしまうことで、味が曖昧になってしまうかも、とスープを足すときにポン酢を少し足してみた。が、まあそれは好みだろう。私的にはとても良い出来だと自画自賛。w