豚肉となすの味噌炒め


昨晩の夕餉も私の担当。この時期の野菜といえば茄子がうまいので、豚肉と茄子の味噌炒めをつくってみた。参考にしたのは、「豚肉となすの味噌炒め レシピ・作り方 マンマ見~や」。

材料(4人分)

材料は「マンマ見~や」にほぼ忠実。豚肉は肩ロースを使った。

豚肉とい茄子の味噌炒め材料

作り方

  1. 調味料のAを合わせ、味噌タレを作る。
  2. 豚肉は4㎝長さに切る。なすは縦半分に切り、2㎝幅の斜め切りにする。
  3. フライパンに油大5で茄子を炒め取り出し、豚肉も炒め取り出す。
  4. フライパンに油大1をしき豆板醤を炒め、香りが出たら豚肉・茄子を戻し入れ、味噌タレを炒め合わせる。

なぜに名古屋風風味なのか

作り方は簡単なのだが、このレシピでつくると、(関東の味に慣れた舌には)かなり甘めに出来上がる。(しかしそれはかなりうまいく、ご飯がすすむ)。私はこれを食べて、名古屋(というか中部地方)の味だよね、と思った。

それもそのはずで、「マンマ見~や」は、中部電力のご提供なのね。(笑)