FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2006年06月09日(金) 

Customer self-service enabling the long tail―人吉にて。

午前5時起床。人吉はくもり。 宮崎の橋邉さんが、7日の講演内容をブログに書いてくれました。ありがとうございます。

http://www.daiichi-kensetsu.jp/cgi-bin/blog/index.cgi?no=275

昨日は、熊本建協人吉支部さんでIT推進委員会でした。そこで本年度の基本姿勢は「サービス」としました。それは私たちが今利用できるIT技術を使い、発注者や市民に対して提供できるサービスを提供するというものです。

これはかつての上意下達の建設業の意識ではありません。発注者から云われたからやるのではなく、私たち自らが〈他者〉の利用を想像し、私たちの提供できるサービスを創造していくことです。つまり自ら考えて行動する、情報を発信するということです。

ここでも、Web2.0ミームを援用します。とくに「ロングテール」はある示唆を与えてくれます。

  • Customer self-service enabling the long tail
      ロングテールを巻き込むために、ユーザーが自分でできる機能を与える。
      Google Adsense

IT化におけるロングテールとは、例えば情報発信の少ない8割の方々です。しかしその8割の方々が持っている情報(データ)は、今回の「サービス」において大変重要なものなのです。ではそのロングテールを今回のプロジェクトに巻き込むためにはどうしたらよいでしょうか。 そこで私たちは次の二つを参照することになります。

  • Rich User Experiences
      直感的操作性
      Gmail,GoogleMap,AJAX
  • Participation
      Not publisshing,つまり出版のように押し付けではなく、ユーザーが参加して作り出すコンテンツ。
      Blogs

まずは、対内的に直感的操作性とブログのもつ利点をシステム―環境として実装してしまおうということです。そしてそのことは、対外的(対発注者、地域社会)にも、直感的操作性とブログのもつ利点を提供できるものとなると考えています。

懇親会は、私が世界一うまいホルモンと呼んでいる「市房食堂」でした。詳しくは、熊本県錦町の市房食堂のホルモン(060608)をご覧ください。

Tags: 人吉市 , 協会

投稿者 momo : 2006年06月09日 06:22 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/29