FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2006年08月04日(金) 

上野のもつ焼き大統領でランチ。(アメ横・上野6丁目ガード下)

もつ焼き大統領

もつ焼き大統領
2009/04/20追加 with VQ1015 Entry+クロス プロセス by Picnik

昨日、「プライスコレクション 若冲と江戸絵画展」の帰りに、もつ焼き大統領に寄った。江戸美術ともつ焼きの組合せは少々異様かもしれないが、どちらも非日常性のものであることで、共通項がないわけではない。

アメ横界隈は、そもそもが楽市・楽座のようなものであり、そのアジール性は申し分ないのだが、このガード下にある「もつ焼き 大統領」は、その中でも、極め付けの公界(アジール)といってよいだろう。

煮込みとホッピー

ここは午前10時30分から営業しているのだけれども、多くの(職業不詳の)人達が、そんな時間から飲んでいるのだからたまらない。しかしあたしも浅草の人である。今が何時であろうが、ホッピーと煮込みがあれば幸せなのである。

岩がき ホッピー
この日は、岩牡蠣があり、軽く焼いてもらった。

馬のもつ煮込み もつ煮込み
もつ煮込み

おたぐり?

ここのもつ煮込みは、馬のホルモンである。塩ホルモンではないので、正式に「おたぐり」と呼べないのが残念だが、非日常性は十分だろう。

ここでランチがとれるようになれば、一丁前の廃人であるのだが、もちろんそれは「芸術は呪術だ!」(@岡本太郎)なのでもあって、べつに人間的におかしなことでもない。
[上野・アメ横・御徒町グルメマップ]

もつ焼 大統領 [ もつ焼 ] - Yahoo!グルメ
台東区上野6-10-14
03-3832-5622
もつ焼き大統領

投稿者 momo : 2006年08月04日 14:46 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/187

アメ横ガード下の大統領の「もつ煮込み」 from まろまろ記 (2006年11月27日 00:53)

ご近所さんの舞台を見た後に御徒町まで移動してガード下で一杯。戦後の闇市時代から... ...