FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2007年04月23日(月) 

浅草ひつまぶしでランチ。(うな鐵:浅草1丁目)

つくばエクスプレス(TX)の浅草駅は香ばしい蒲焼のかおりが充満しているが、その原因を作っているのがこのうな鐵である。うな鐵の名物は浅草ひつまぶしであり、わざわざ名前に浅草が付くのは、名古屋のひつまぶしとは(かたちはよく似ているが)違うものであるからだ。それはうなぎの焼き方が違うことで味が違うということである。

浅草ひつまぶし 一膳目はそのまま
2人桶(3150円)         一膳目はそのまま

二膳目は薬味をのせて 三膳目はうな茶漬け
二膳目は薬味をのせて    三膳目はうな茶漬け

これは好き嫌いがわかれるかと思う。名古屋の、あのお菓子的な甘みの強いうなぎであるからこそ、ひつまぶしがあるのだと(私は勝手に)考えてきたし、名古屋のものが好きなら、関東風あっさり味のこれはどうかなと思われるだろう。

また関東風のうなぎが好きな人には、これはいじり過ぎだと思われるのじゃないだろうか。東京の蒲焼はふわふわの身が温かいご飯に載っていることで美しいのである。

串焼き きもとひれ(私は)うな鐵のこの試みを肯定はしているが、やはりこれを食べると、名古屋のものが食べたくなるのはパトリ的なものであり、しょうがないのである。(笑)

ということで、この日は、きも焼きとひれ焼きをもらって、ビールを軽く飲んだ。うな鐵にはこの楽しみがある。

ただし他の多くの浅草のうなぎやとは違って、うな鐵の店内に風情はないし、入りにくさ(結界)もない――ことで「街的」(子宮性)が薄いのもたしかなのである。だからそういうものを楽しみにしていたら拍子抜けするだろう。

うな鉄 (うなぎ / 浅草)
★★★★ 3.5
台東区浅草1-43-7 
03-3841-1360  無休

うな鐵 
[浅草グルメマップ][浅草でランチ]

投稿者 momo : 2007年04月23日 05:26 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/1009

コメント

ここの鰻おいしいっす!
特に串焼き三昧で頂きますと最高ですね。
地下鉄の駅までにおいがしてきます(笑)

投稿者 みやざわ : 2007年04月25日 16:02

>みやざわさん

はい、うな鐵は串焼きに限るかもしれないです。
もう少し店が落ち着ける雰囲気だとよいのですが、あのあたりではしょうがないかもしれませんね。

投稿者 momo : 2007年04月30日 08:06

コメントを送ってください