FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



とんかつ 三好弥の合盛でランチ。(千束通り商店街:浅草3丁目)

三好弥の合盛+ご飯セット
三好弥の合盛+ご飯セット

合盛

11月19日の中食(ランチ)は、3丁目のとんかつ三好弥の合盛+ご飯セットとした。

合盛=ハンバーグ+肉フライ+エビフライ
合盛=ハンバーグ+肉フライ+エビフライ
ハムの裏側にはポテトサラダがある

合盛とは、ハンバーグと肉フライとエビフライの盛り合わせで、単品で1150円。これにご飯セット300円をつけると1450円になるが、ランチタイムはご飯セットが150円割引になるので、1300円となる。

肉フライというのが珍しいのだが、これはパン粉なし、言ってみれば豚肉のから揚げのようなものだ。うまいのか、と聞かれれば、うまさを求めるなら、素直にとんかつを食ったほうがよいだろう、と答える。(笑)

とんかつ 三好弥

三好弥は千束通り沿いにある古いとんかつ屋で、3丁目に棲んでいる頃からたまに利用している。とんかつ以外のメニューも充実しているので、ランチでの選択肢は多い。何を食べてよいかわからないときなどにはちょうどよいのだ。

お昼だ、腹は減っている、しかし何を食べようか、という時がある。つまりこの日の私は、何を食べよう、という目的もなく三好弥へ入ったのである。

三好弥の創業は、私の誕生よりもずっと古く、たぶん1930年代だと思う。つまり老舗ではあるが、かと言って気取っているわけでもなく、まったく普通の、街的なとんかつ屋として存在している。ふらりと立ち寄って、黙々と食べて、さっさと帰る、そんな店だ。

千束通りにある店は、総じてそんな店ばかりなのだが、それはマコトの下町、浅草人のための浅草の店である。三好弥もその例外ではなく、浅草人のためのとんかつ屋だと思ってもらえばよい。薀蓄を並べる前に、とりあえず食え、なのである。

とんかつ 三好弥
台東区浅草3-17-5
03-3874-2250
とんかつ 三好
[浅草グルメマップ]
 [浅草でランチ]

Written by 桃知利男のプロフィール : 2007年11月21日 16:55: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/1590

Listed below are links to weblogs that reference

とんかつ 三好弥の合盛でランチ。(千束通り商店街:浅草3丁目) from モモログ

トラックバック