桃知商店よりのお知らせ

夕張名物シナモンドーナツを浅草のダイマスで買う。(浅草4丁目:ダイマス)

うさぎやのシナモンドーナツ
うさぎやのシナモンドーナツ 525円


うちのすぐそばにあるダイマスは、スーパーマーケットと呼ぶにはぜんぜんスーパーじゃない小さな食料品店だけれど、浅草4丁目付近の内飯を支えているたいせつな店である。うちの普段の買い物も当然ここでしている。

あたしは食料品店(というか食品売り場)が好きで、浅草にいるときはほぼ毎日、ダイマスに通っては店内を一周し、ヨーグルトを買っている。

ダイマスはヨーグルトに関してはヘンな店で、ほぼ日替わりで変わったヨーグルトが入荷する。たとえばチチヤスヨーグルトホームランヨーグルトで、それはいつもはない。ただ時々ある。だからほぼ毎日通うのである。

10日の日、いつものようにヨーグルトを買いにいくと、「シナモンドーナツ」と書かれたポップが目についた。

「シナモンドーナツといえば、夕張はうさぎやの商標じゃないか、それを名乗るとはけしからん」などと、爺的なひとりごとをいいながらそれを見れば、なんと、正真正銘うさぎやのシナモンドーナツじゃないですか。

うさぎやのシナモンドーナツ

「遠いところをよく来たな」と、あたしは古い友人の手をとるようにレジに向かった。そしてその夜さっさと食べた。ヨーグルトと一緒に。

翌日、またヨーグルトを買いにダイマスに行ったのだが、気になるのはシナモンドーナツの売れ行きであって、そくさくと売り場にいってみれば、まだ沢山在庫があった。

「うそだろう」と思った。

「うさぎやのシナモンドーナツだよ、これはうまいんだよ、夕張のお店に行っても買えない時もあるんだよ、なんでみんな買わないんだよ」と思うあたしは、なんならここで試食販売でもしてやろうか、とさえ思った。

(もちろんやらない。あたしにできることは、せいぜいこうしてブログに書くことぐらいだ。けれどうちの近所の年寄りがこれを読んでいるとも思えない)。

もっとも、あたしがこれを知ったのは、昨年の12月に馬渕さんからいただいたからであって、それまではあたしの〈世界〉に、シナモンドーナツは存在しないものだったのだ。

もしあたしが、その存在をしらないままダイマスでこれをみても、たぶん買わないだろう。売れ残っていても心を痛めることもないだろう。

つまり「たずさわる」というのはこういう心象をいうのだろうな、と思うのだ。つまり、知ってしまったからにはほってはおけないという心象である。

フードマーケット ダイマス
台東区浅草4-23-8
9:00~22:00 年中無休
TEL:03-3871-3611 / FAX:03-3871-3615
e-mail :
su-per@e-daimasu.com
ダイマスの地図
[浅草グルメマップ]

Comments [6]

No.1

信じられない!!!
私はこの前わざわざ夕張まで買いに行きました。(岩見沢人)

No.2

どういう流通経路で「うさぎや」の
ドーナッツが浅草で売られているの
でしょうかね?
確かに先日の読売新聞に「うさぎや」
の事が載っていましたが、記憶では
道内記事欄だったような・・・?
でも全国区になりつつあるのは確か
ですね。

No.3

最近、札幌でも買えるようになったことは知っていましたが、
浅草で買えるとは・・・。
ダイマスさんて相当アンテナ広いですね(笑)
札幌はこちらで購入できます。
http://www.marui-imai.co.jp/sapporo/s_kita_topics/

No.4

>阿蘇さん

ね、岩見沢の人からみたら、頭くるでしょう。(笑)
でも、まだ売れ残ってました。
だいぶ減りましたが。

>ryogoさん

そのうち、どうしようもないぐらい有名になるかと思いますよ。TV村はこういうのには敏感ですから。でもうさぎやはTVには消費されないと思うんですよね。今までどおりなら。

>嵐を呼ぶ男さん

おお、札幌には既に進出しているんですね。
素晴らしい!
ダイマスはへんな店です。
相当アンテナは広いです。が、浅草の人がそれに反応できないところがあります。
ただ客が年寄りばっかりなので、好奇心は旺盛なんですよ。問題は量が食えないのですね。(笑)

No.5

はじめまして! いつも楽しく読ませていただいてます。
といっても真面目に毎日拝見というわけではなくて、週に1回ほどなので、がーーーん、こういう大事な情報を今ごろ知ったりしてしまうわけです。
何だー、先週ちゃんと見ておくんだった。

私も地元です。毎日会社帰りにダイマスに寄ってます。火曜日、土曜日はポイント5倍だから集中買い(笑)。

ダイマスはあの真ん中のコーナーでええ??と思うような地方の特産品(お菓子あり、ラーメンあり、いろいろ)置きますよねぇ。調味料の棚にも明宝のケチャップがあったり、焙煎ごま油があったりとこだわりのものがあってかなり高度なスーパーです。
魚も質がいいし。今週置いていたタイラ貝は立派だったなぁ~。
あ、地元ねたですみません。

これからもっと小まめに拝見することにします。

ももちさんのお気に入りのお店、いくつか私もよく行かせていただいてますーー。喜美松とか!

No.6

>ちーさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
ダイマスはおもしれーですね。
今日は、午前中にチチヤスヨーグルトを買ってきましたよ。(笑)

喜美松さんは、うちの大家なので、ご贔屓に宜しくお願いいたします。

そして、このサイトも、ご贔屓にお願いいたします。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13