桃知商店よりのお知らせ

[閉店]ばんゆう浅草本店の岩のりラーメンでランチ。(浅草1丁目)

岩のりラーメン
岩のりラーメン 980円


今日の昼餉(ランチ)は、浅草公会堂の近くにある「ばんゆう浅草本店」で岩のりラーメンを食べた。この店は(たぶん)今年2月下旬にできた店で、前々から気になっていたのだ。今日は新規開拓のつもりで出かけたわけだ。

ミニチャーシュー丼オーダーしたのは「名物」と銘打たれた岩のりラーメンと、ランチ時間に+100円で追加できるミニチャーシュー丼。

名物にうまいものなし、とはいうけれど、まぁ、ラーメンなのである。空振り三振でも、振り逃げぐらいはできるだろう、という魂胆。

さほど待たずに出てきたラーメンの見た目は写真の通りで、思ったよりも小ぶりのどんぶりの表面1/2を、黒いモジャモジャが覆っている異様さなのだ。

けれどスープを一口のみ、隠れている麺を引き上げれば、とても丁寧につくられているのがわかるうまさ。その最初の印象は、青森煮干し中華そばの「つし馬」っぽいな、なのだった。

けれど、食べすすめればそのスープベースは煮干し出汁ではなく、尾道ラーメンのような魚介スープの醤油味なのである。麺も尾道っぽいわけで、つまり(あたし的には)尾道ラーメン(改)であった。

山ほどのっている岩のりは、思ったほど邪魔にならず、(まぁ、そもそもあたしは岩のり好きなのだが)、かなりストライクなラーメンだった。チャーシュー丼のコストパフォーマンスもよい。

しかしラーメン一杯980円では、浅草地元民は食べないだろう、と思うのだ。うちの近所なら700円台でラーメン+飯が食えるモンね。昼時だったけれど、あたしらしか客がいなかったのは、観光客の少ない月曜日だったせいか。うまいんだけれども、「近所のラーメンが一番うまい!」という「街的」さに欠けるのは、まだ新しい店だから、という理由だけではないのだろうな。

ばんゆう浅草本店
台東区浅草1丁目37-5
03-6225-0128
ばんゆう浅草本店
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

Comments [2]

No.1

 いいブログですね。私は京まち1丁目懲戒のマンションに住み、かつては浅草中町会、その前は橋場に住んでいました。
 時々投稿させていただきます。よろしく御願いします。 「春」とか「山口家」とか近所のなじみの店ばかり出てきて感激です。さて、「ばんゆう」ですが、元々恵比寿にあった店らしく、その点では「元祖恵比寿ラーメン」と共通するものがあります。
 実食しましたが、煮干し醤油の細麺で、尾道ラーメンらしいのですが、いまいち特徴がつかめない感じがしました。浅草公会堂の楽屋口に近いので、平日は厳しいかな?と言う印象を受けました。他のブログにもコメントしていきます。
 これからよろしく御願いします。

No.2

>京町の住人さま

沢山のコメントをいただき、ありがとうございます。
私は浅草には遅れてきた者ですが、特に裏浅草はワンダーランドです。
今後とも宜しくお願いいたします。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13