天とじそば天とじそば 1000円


天とじそば

午前5時40分起床。浅草ははれ。あたしは蕎麦は大好きなのだが、糖尿病になって糖質制限食にしていらい(蕎麦は)ずっと敬遠してきた。今日は蕎麦を食うぞ、と決めてかかった一日であり、まあ、たまにはこんな日もあるさ、の日なのである。

三丁目の弁天へ(去年の12月以来である)、寒いので暖かいものを食べようと品書きを見れば、ありましたよ、天とじそばが。天とじそばはあたしの一番好きな蕎麦で、今日はそれをお願いすることに。

暫くしてテーブルに運ばれてきた蕎麦を見れば、海老が一匹、天ぷらになって横たわったり、その上から玉子でくちゃくちゃととじて、三ツ葉がちょことのっていれば、それはあたしの一番好きな姿なのである。

まずは蕎麦を3,4本たぐり、ずすっ、とやっつける。続いて汁を一口飲めば、「あーうまい」。

寿司と洋食と蕎麦は、近所のがいちばんうまい、というのは、あたしの「街的」の定義だが、食えないモノを実際に食べた喜び、というのは、背徳の喜びにも似て、なんとも云えずうまいものなのだ。 [浅草でランチ] [浅草グルメマップ

弁天
台東区浅草3丁目21-8
03-3874-4082

大きな地図で見る