よもだそば日本橋店の特大天玉そばよもだそば日本橋店の特大天玉そば


よもだそば日本橋店の特大天玉そば

午前5時10分起床。浅草はくもり。この日は日本橋にいて昼餉ランチは「よもだそば」でとったのだ。写真を見ても分からないかと思うが、これ全部がでかいのである。

中でも直径10cm、高さ5cmのたまねぎのかき揚げが凄くて、日本一を目指して作ったと云われている。「よもだそば」のかき揚げは国産玉ねぎ丸ごと1個分を使用しているという。

そんな巨大なかき揚げがのっているのに、写真ではこの通りである。普通の「天玉」のように見えるのだがとんでもない。いやはやこれははたまげた大きさなのである。

よもだそば」は3つの蕎麦屋が並んでいる真ん中にある。それぞれにいい感じの蕎麦屋なのであるが、あたしは当然のように真ん中の「よもだそば」に入ったのだ。

中に入るとわかるが、ここはまさに働く人たちの為の蕎麦屋だな、と思う。

入り口にある食券機で「特大天玉そば(400円)」を買うと奥の厨房まで持っていき出来上がりを待つのだ。そして「特大天玉そば」が出来上がってくるのだが、店の中はなにかちょっと騒がしく、なんとなくせわしない。

しかし「特大天玉そば」の、その大きさのうちにそのせわしさも含まれるものだな、と思えば、なんてことはないのである。一気にかっ込み(しかし、かっ込むことはできやしないが)、午後からも頑張ろう、という気にさせてくれるのだ。

よもだそば 日本橋店
東京都中央区日本橋2-1-20 八重洲仲通りビル1F