FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2006年06月17日(土) 

葡萄亭のアサリのスープスパゲティゆず胡椒味でランチ。(幕張)

アサリのスープスパゲティゆず胡椒味

あさりのスープスパゲッティ一見すると、和風の麺かラーメンにしか見えない――けれども、これはスープスパゲティなのである。

このパスタは、私のつぼにはまった。

なぜなら、このスープ、明星のチャルメラの味そっくりなわけだ。

ゆず胡椒が多少多めに入っているので、ややスパイシーだが、もしゆず胡椒がなければ、絶対にこのスープはチャルメラ味なのである。

明星チャルメラ

アサリのスープスパゲティゆず胡椒味チャルメラは、私たちの世代にとっては、身体が覚えた原体験的味(ソウル・フード)であり、忘れたくとも忘れられないものなのである。

年に100食はチャルメラという時代があった。

それは貧しくともまだ希望のあった「三丁目の夕日」のような時代の記憶であるだろう。

このスープにはそんな”希望”の思い出を、無意識の奥底から引っ張り出してくる力があった。

是非、ゆず胡椒なしのバージョンを作っていただき、”アサリのスープスパゲティ明星チャルメラ味”という名付けで出していただきたい、と思う。

葡萄亭ワールドビジネスガーデン店
千葉市美浜区中瀬2-6WBGマリブダイニング3階
葡萄亭

投稿者 momo : 2006年06月17日 17:17 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/65