FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2006年07月22日(土) 

円環としての中景(地域社会、協会、企業)―横浜で講演をしてきた。

昨日は、夕方、ロイヤルホール横浜にて講演。横浜市電設協会さまからご招聘いただいた。

講演内容及び使用資料は、90分と云う時間枠もあり、7月13日、盛岡での講演に順じたものとしたので、内容に興味のある方は、こちらをご参照いただきたい。

06071002.jpg

私のIT化論は、ITと云う情報の技術を使って、上記のトポロジーを達成しようとする。それは、円環としての(地域社会、協会、企業)――つまり依って立つ地面――と、ひねり(キアスム)――他者とのコミュニケーションの可能性――を持った、メビウスの帯とのハイブリッドである。

使い慣れた語彙で書けば、たったこれだけのことでも、初めて私のはなしを聞く方々に、これを説明するのは、難しい。今日は、どの程度までご理解いただけただろうか。今日の講演は、トリックスターのように機能しただろうか。少しは元気になることができただろうか。

06041904.jpg

ちょと前まで、私はそんなことは考えなかった。つまり、

分からないのは私のせいではない。

と云うのが、私のスタンスだった。(笑)

しかし、数をこなせばこなす程、難しい、と感じるのが講演なのである。 少しはそんなことを考えるようになったのも、キアスム的なのだろうか。

投稿者 momo : 2006年07月22日 00:05 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/147