FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2007年03月09日(金) 

浅草が静かなこと―Infoseek 検索キーワードランキング (2007/2/27~2007/3/5)東京地名編。

Infoseek 検索キーワードランキング

Infoseek 検索キーワードランキング (2007/2/27~2007/3/5)(Japan,internet.com:Infoseek)

都内地名ではもはや不動の地位を占める“不夜城”1位「新宿」。続く2位「渋谷」、3位「池袋」とは対照的な、粋なオトナの街「銀座」が4位。上位には繁華街が多い中、5位に郊外の「八王子」がランクイン。「新宿」まで電車1本で行ける都心へのアクセスの良さが買われたか? /六本木ヒルズや東京ミッドタウンの建設により、歓楽街からすっかりオフィス文化街へと姿を変えた6位「六本木」など。そういえば春はフレッシャーズの上京が多いせいか、 12位“上野”や16位“浅草”などの伝統的観光地は圏外落ちでした。 (表3) (記事提供:Infoseek

「浅草」キーワードが振るわない

このサイトは、Infoseek 検索からのアクセス数はとても少ないけれども、この小さな調査結果が、全体を反映していることはたしかだろう。

当サイトでも、このところ「浅草」キーワードがちょっと振るわない。

当サイトでの「浅草」キーワードでのアクセス数は、1ヶ月前の、1月27日から2月5日が942アクセスであったのに対して、2月27日から3月5日は544と減っている。

「そういえば春はフレッシャーズの上京が多いせいか、 12位“上野”や16位“浅草”などの伝統的観光地は圏外落ちでした。」は妙に納得させられる分析なのである。

たしかに2月後半から3月中旬までは、浅草寺の大きな行事もないし、浅草は一年のうちで一番静かな時期であるのだが、しかし16位というのは、ふがいないな。八王子にぜんぜん負けていることがなにか腹立たしい。(笑)

地名キーワードの重要性

東京に限らず、この地名というのは大切なキーワードだと(私は)思う。たとえばこのサイトでも、岩見沢、札幌、盛岡、三次、熊本、山鹿、鹿児島といったところは、毎日検索ヒットがある。

まあ、そのうちまたヒット数は増えるだろと思いながら、浅草的ネタをもくもくと増やしてくことにしましょう。ブログ村でも、一応「地域ブログ」として登録しているわけだしね。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

表3:東京地名(集計期間:2007/02/27~2007/03/05)

ランク 東京地名
1
新宿
2
渋谷
3
池袋
4
銀座
5
八王子
6
六本木
7
秋葉原
8
吉祥寺
9
品川
10
町田
11
立川
12
上野
13
恵比寿
14
新橋
15
五反田
16
浅草
17
中野
18
赤坂
19
日本橋
20
青山

投稿者 momo : 2007年03月09日 01:27 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/838