桃知商店よりのお知らせ

慙愧(ざんき)に堪えない。

070528検索キーワード「慙愧に堪えない」 


慙愧に堪えない

午前6時20分起床。浅草は晴れ。昨日の検索フレーズの異常値。「慙愧に堪えない」――これは昨日、安倍首相が、松岡農相の自殺についての所感を語るに使った言葉のようだ。

ざんき【慚愧】

 ―する

取り返しのつかない事をしたと強く悔むと共に、自ら恥じること。

用例・作例

―に堪えない

Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997

つまり、安倍首相は、松岡氏を農相にしたこと、そして彼をかばったことを、取り返しのつかないことをした、と強く悔やむとともに、自ら恥じている、ということだろう。

わかること

この検索フレーズでのヒット数は異常値ではあるけれども、「大阪府裏金問題―慚愧(ざんき)。」という記事を書いていなかったらありえないものであることで、ブログは過去記事が生きる――ことで機械的な偶有性が発生する。

そして検索エンジンナビゲーションは、ある言葉(今回は「慙愧に堪えない」)の意味を調べるにも使われている――つまり、Webはデータベースとして認識されてもいる、ということだろう。そしてもうひとつ、この検索結果は、今日は機能しないだろう、ということだ。

Track Backs [2]

安倍首相はなぜ「慙愧(ざんき)に堪えない」のか?

松岡農相の「自殺」について、安倍首相の談話があり、正確には「大変残念です。慙愧に 続きを読む

言葉を間違え慙愧に堪えない

「慙愧に堪えない。」がネット上で話題になっています。 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13