FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2007年06月15日(金) 

ずさんな官庁調達:トナー代1億9千万円、トラクター不明…。

役人の倫理観の欠如を見るにつけ、公共事業という産業の、信頼の構築を(まじめに)考えてきた身としては、宗派換えしたくなるような気持ちになってしまうのもたしかで(しないけれども)、こういうことが公になってしまう時代に、「何人もその家卑の前では英雄足りえず」、信頼の構築なんて言ったところで、所詮無理だはなしだと思ってしまう。

ずさん官庁調達:トナー代1億9千万円、トラクター不明…」(MSN 毎日新聞)

コピーのトナー類の費用が年間1億9000万円、購入したトラクター2台が行方不明、運転手の数より多い公用車購入--。こんなずさんな官庁の調達の実態が、総務省が15日の閣議に提出した「府省共通事務に関する行政評価・監視結果報告書」で明らかになり、菅義偉総務相が関係閣僚に改善策を講じるよう勧告した。

調査は、行政のスリム化・効率化のため、16府省の物品調達や庁舎管理、旅費支給などの実態を調べたもの。厚生労働省では、05年度のトナー類の調達額が1億9835万円で、大部分は年間契約額160万円以下の少額随意契約を繰り返していた。内閣府で同じトナーについて少額随意契約と競争入札している課を比較したところ、競争入札の課の方が21.7%も安価だった。

北海道開発局(国土交通省)では文具関係の同契約を年間900件以上、総額8000万円以上費やしており、総務省は一般競争入札を通じ、安価で計画的な調達を行うよう勧告した。

農水省の関東森林管理局では、1台約1100万円で購入したトラクター2台が帳簿のずさんな管理で所在不明。国交省・第5管区海上保安部ではパソコン65台、厚労省の茨城労働局でも70台が所在不明だった。国交省の大宮国道事務所では、12台の公用車に対して運転手が7人。同省など3省6機関で運転手より公用車が計10台多かった。北海道開発局は06年4月から10月まで公用車2台を全く使っていなかった。

また、航空機を使った出張で、民間では当然のパック商品や割引チケットの利用率が7府省17機関で50%に満たず、国交省秋田運輸支局など2省6機関では、本省の指示がないことなどを理由に鉄道も含めた割引チケットの使用を職員に求めていなかった。【七井辰男】

ここまでの民意とのズレは、特効薬(劇薬だ)としての市場原理(マーケット・メカニズム)の導入(つまり官から民へ)は、避けられないのもたしかだろう――また民主党に突っ込まれ処を提供しているだけだ。でも役人は今のところ何が起きても痛くない。なにしろ自腹切っているわけじゃないからね。

市場原理の導入で一番困るのは(というか被害者)は、自腹でやっている受注業者で、たぶん、この報告のせいで、トナー代はこれからむやみに安くなる(たぶん)。自己保身はお役人の第一命題でしかない。それは公共事業という産業でおきたことと一緒だ。

しかしトナーを収めている業者は民需の方が多いだろうから、まあなんとかやっていけるとは思うけれど、公共工事オンリーでやってきた中小の建設業者は、(こんな状況では)近いうちに絶滅危惧種となるだろう。

お役人さんは、別に高い買い物をしているから悪いのではなく、税金の無責任(無駄ではない)な使われ方に、国民の多くは怒りを感じている。その怒りの矛先は、今までは公共事業という産業に向けられてきたわけだが、公共事業という産業はもうネタ切れだ(というか国民は飽きた)。

次におこるのは、お役人さんへの直接攻撃で、その火種はやっぱり官製談合なのだけれども……、社保庁がそれにガソリンをぶちまけてしまった。なのでまずは社会保険庁からか。結局大量年金記録漏れ問題は日本のネオリベ化の加速装置になってしまうのだろうと(あたしは)思う。雪隠詰め状態だ――追い詰められたわ。

投稿者 momo : 2007年06月15日 15:31 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/1148

コメント

お久しぶりでございます。

今回の文末のお言葉「-追い詰められたわ」に、
何とも言えない味わいを感じ、ただひたすら可笑しくて、
その勢いでコメントを付けさせていただきました。

それ以上の内容はございません(笑)。

投稿者 広島のまえゆき : 2007年06月15日 17:10

  まあ、お上のやることですから、、、。

またまた、ぶらりと通りすがっております。

確かに毎日新聞の七井さんが、お書きになってる通りなの
でしょうねぇ、でも、そんなの府省のみならず地方自治体を
含め、津々浦々(←これって誤字かも)まで全てですよ。

>・・・雪隠詰めだね――追い詰められたわ。

あんまり追い詰めて、某大臣みたいに早々と首くくって
事件がウヤムヤになっても、これも困るしねッ。

でも、あの新築の官舎って、この後一体誰が入居するので
しょうねぇ~。 私なら金を貰っても入らんよ。


投稿者 ちかちゃん : 2007年06月16日 09:50

コメントを送ってください