FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2007年07月31日(火) 

差異の理解ができないこと―安倍首相の続投と自民党の衰退。

午前5時30分起床。浅草はくもり。

安倍首相の続投

安倍首相会見の要旨  産経新聞

すべての責任を負う党総裁として反省すべき点は反省する。そのうえで、景気回復を本物にしなければいけない。国民に実感していただけるところまで引っ張る。この使命を果たすのが私の責任だ。(選挙期間中に)大変厳しい状況を認識した。しかし、ここで逃げてはならない。厳しい中でも政治空白は許されないと続投を決断した。

安倍さんが続投の意志を示している。安倍さんの続投は自民党の種的弱体化の象徴でしかない(このことについては昨日書いた)。安倍さんは辞めたくとも辞められないという、松岡前農相状態なわけで、「ご安全に」というしかない。

安倍さんの責任感と民意との差異

それにしても安倍さんの経済政策に対する認識は「やばいな」と思う。(なにかの催眠術にでもかかっているのじゃないのか、とも思う)。

景気回復を本物にしなければいけない。国民に実感していただけるところまで引っ張る。この使命を果たすのが私の責任だ。

このフレーズでは分かり辛いだろうが、これは新自由主義者、サプライサイド経済学者の使う、唯一の自己正当化理論である「トリクルダウン理論」を根拠にした発言だと(私は)理解している。

トリクルダウン理論(trickle-down theory)とは、富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が浸透(トリクルダウン)するという経済理論あるいは経済思想である。 トリクルダウン(trickle down)とは徐々に流れ落ちるという意味で、政府のお金を公共事業や福祉などで国民(特に低所得層)に直接配分するのではなく、大企業や富裕層の経済活動を活性化させることによって、富が低所得層に向かって徐々に流れ落ち、国民全体の利益となることを示したものである。日本においても、所得税の最高税率を引き下げる時に、この考え方を根拠として用いている。 (Wikioedia

つまり経済政策的には、小泉‐竹中路線は国民から否定されていない、という考え方なのだろう、と同時に、小泉さんに選ばれた、ということが安倍さんの唯一の拠って立つ足場のように思える。

トリクルダウン理論のレトリック

しかしそのことで、安倍さんは「だめだなぁ」と(私は)思うし、国民からの信頼を回復することは出来ないだろうな、と思う。

トリクルダウン理論」のレトリックについては、多くの論者が指摘しているように、これは科学的なものではなく、教義のようなものでしかない。

つまり富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が浸透(トリクルダウン)する、というのは迷信のようなもので、実際にはそんなことはあったためしはない。むしろ逆に格差は広がる。(興味があるならスティグリッツでも読んでほしい)。

それを証明するのは意外と簡単で、つまり小泉さん以来の新自由主義的、サプライサイド経済学的経済政策によって、格差は広がっている――ことで、その批判として、今回自民党は大敗した、ということだ。

サプライサイド経済学

ついでに書けば、サプライサイド経済学は失業のことはあんまり問題視しない。それは経済が成長すれば何かしら職はあるだろう、という楽観からだ。

しかしそれは人間のマリアビリティ(可塑性)若しくは自己責任という無責任に基底を置いていることで、多くは自由に職業を選択することなどできないことは自明だろう。(人間は不可逆的なものだ)。

なので失業の吸収は単純な労働になることで、賃金格差は広がる。格差は失業率で計れるものではなく、賃金格差となって表出する。「交換の原理が僕たちを定義しようとしているとき、僕たちは情報を発信しながら、定義されることから逃げ続けなくてはならないだろう。

しかしそれを敢えて封じ込めるように、安倍さんが『景気回復を本物にしなければいけない。国民に実感していただけるところまで引っ張る。この使命を果たすのが私の責任だ。』というのなら、〈情報/伝達〉の差異の理解が出来ていないことで、自民党は国民とのコミュニケーションを閉ざしてしまう。

そのことで、自民党の末期症状はいよいよ本格化してしまうのだろう、と思う。

自民党という名は残るかもしれないが、あの悪党的で懐の深い、しかしリベラルな自民党は、もうない。

投稿者 momo : 2007年07月31日 08:13 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/1263

トリクルダウン理論 流行 from ☆youtube動画&最新ニュース☆ (2009年02月26日 09:36)

[希望のトポス]「CDS金融時限爆弾」と「米SEC&経団連の腐敗」が予兆 ...... 教育の促進で経済を発展・拡大させつつ社会厚生の高度化をも実現でき... ...

トリクルダウン理論 流行 from 今日のきになるイベントニュース (2009年02月26日 13:57)

トリクルダウン理論 トリクルダウン理論によって、比較的容易に所得水準を向上できるのは、教育や就業に容易にアクセスできる人でしょうね。 その状況において、... ...

トリクルダウン理論 流行について from お・に・い・け・い (2009年02月28日 07:39)

webの片隅で新自由主義ヽ(^o^)丿と叫ぶ しかもトリクルダウン理論は、レーガノミックスやサッチャリズム、「実感なきいざなぎ越え」で実証的に否定されて... ...