ホルモン鍋
ホルモン鍋


鹿角のホルモン

ホルモン通セット盛岡の下河原さんから、ホルモン幸楽(秋田県鹿角市)の味付けホルモン、ジンギスカン鍋つき(ホルモンつうセット)をいただいた。

鹿角のホルモンは、盛岡の鹿角屋で食べたことがあり、その特徴はジンギスカン鍋で食べるホルモン鍋であるということだ。

それは洗練とは無縁の、野性味溢れる食べ方であって、それを(私は)悪党的縄文的と呼んでいたのだが、私は悪党を自認していたりするので嫌いなわけはない(どころか大好きである)。

ホルモン鍋

ホルモン鍋+うどんということで、早速ホルモン鍋にすることにしたのだが、キャベツをたくさん入れるホルモン鍋は、水分も多く出るので、あえてジンギスカン鍋を使わずに、美々卯のうどんすき用の鍋を使った。

このスタイルは、私のパトリ的ホルモン鍋に近いのだが、鹿角スタイルに敬意を表して、野菜はキャベツともやしとニラ、そして豆腐とうどんも入れてみる。それは衝撃的にうまい!やみつきになりそうなうまさなのだ。

そしてホルモン鍋には銀河高原ビールなのである

銀河高原ビール
銀河高原ビール

銀河高原ビールこの鍋にあうビールは、銀河高原ビールをおいてない。

この日は申し合わせたように、向井田さんから銀河高原ビールが届いていたのだ。なんというめぐり合わせのよさだ。

まだホルモンは残っている。近いうちに再び、ホルモン幸楽(秋田県鹿角市)の味付けホルモンでホルモン鍋をつくる+銀河高原ビール付なのである。