うさぎやのシナモンドーナツ
うさぎやのシナモンドーナツ


岩見沢の馬渕さんから、夕張の名物、うさぎやのシナモンドーナツをいただいた。

うさぎやのシナモンドーナツうちの近所でうさぎやと言えば、日本一番うまいどらやきを売る上野広小路の店のことだが、夕張のうさぎやと言えば、シナモンドーナツなのだそうだ。

それは何々と仰々しく銘打って売る上品なものとは違い、夕張の街場の和菓子屋がつくる形も不揃いなあんドーナツであるけれど、皮にする粉がよいのかドーナツ部分がなんともいえずにうまいし小豆の餡との相性もよい。そしてなによりもシナモンの香りが楽しい享楽である。

家人は最初敬遠していたくせに、いざ食べてみたら相当に気に入ったらしく、「沢山あるのでお知り合いにお裾分けしたらどうだい」という私の言葉は無視され、全部うちで食べるといっておるのでございますよ。(笑)

うさぎや菓子店 [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ
北海道夕張市鹿の谷1丁目23
0123-52-4533
うさぎや
うさぎや(写真提供:馬渕さん)



大きな地図で見る