桃知商店よりのお知らせ

西谷食堂の開花丼でランチ。(岩見沢市2条西4丁目)

西谷食堂の開花丼
西谷食堂の開花丼 580円  カメラ SH903i+Orton風 by Picnik


午前4時起床。札幌はたぶん晴れ。たぶんと書くのは暗くてよくわからないからで、晴れと書いても外はかなり冷え込んでいる。23度に設定しているホテルの部屋も温まりがよくない。天気予報によればこれから雪になるそうだし、お伺いする岩見沢も(というか北海道中)最高気温は氷点下とのこと。住めば都とは云うが都は冷凍庫なのである。日本の株価と比例して冷え込んでいるかのように厳しいなと思う。

開花丼 

さて昨日の昼餉(ランチ)は岩見沢駅前の西谷食堂開花丼を食べた。

開花丼
開花丼 カメラ SH903i+Orton風 by Picnik

開化丼とは聞き慣れない名指しなのだが、つまりはこれは他人丼であって、親子丼の鶏肉を豚バラにし、玉葱と一緒に煮込み、たまごでとじている。

西谷食堂開花丼の開花は文明開化の開化のもじりだろうが、このネーミングの由来なんぞあたしは知る術もない。

けれどもこれは間違いなく西谷食堂の味がして、岩見沢の醤油はうまいなぁ、等とのたまっていたりする。

脂身だらけの豚肉、甘辛い玉葱とたまごその汁をすってこげ茶色に染まった飯。こんなぞろっぺいものがなんでうまいのだろうな。

後から雪を背負ってやってきたばあちゃん3人は鍋焼きうどんをうまそうにすすっていた。雪の降る寒い岩見沢のお昼である。

西谷食堂
岩見沢市2条西4丁目
0126-22-0415
 

Track Back [1]

西谷食堂。(岩見沢市2条西4丁目)

西谷食堂のカツ丼 ... 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13