桃知商店よりのお知らせ

七草粥は食べたかえ―私は鷲神社の〈新春餅つき大会&七草粥〉で食べましたよ。(千束3丁目)

鷲神社の七草粥 鷲神社の餅
鷲神社の七草粥                    鷲神社の餅


鷲神社の餅つき午前4時40分起床。浅草は晴れ。皆さん七草粥は食べたましたかね。昨日は鷲神社(おおとりじんじゃ)の〈新春餅つき大会&七草粥〉へ出かけ七草粥と餅をご馳走になってきた。七草粥とつきたて餅が無償で振舞われるという純粋贈与の日なのである。(お賽銭をあげたので贈与かね)。

昨年から酉の市初詣と鷲神社づいているのは、なんとなくこの神社に心引かれるものがあるからなのだろうが、それがなにかは今のところ自分でもわかってはいない。侠気は感じるけれども、それを覆い隠すようにこの空間はただ穏やかなのである。それが今のあたしの性に合っている。


大道芸 ジャグリング 大道芸 バナナのたたき売り
大道芸 ジャグリング              大道芸 バナナのたたき売り

鷲神社
台東区千束3丁目18番7号茅輪
茅輪も健在
知っている人はちゃんとメビウスの帯を描く
それを見ていると精々とする


大きな地図で見る
浅草・酉の市グルメマップ(千束通り中心)

帰りに元祖恵比寿ラーメンに寄って今年の初ラーメンとしたのは付録のようなものか。

Track Back [1]

七草粥 歌は、本当?

七草粥たぶん、人生で初めてなんじゃないかな・・・ちゃんと1月7日に「七草粥」を食... 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13