文明軒のチョココロネ
文明軒のチョココロネ
撮影したカメラ LUMIX DMC-FZ8 +Orton風 by Picnik 


チョココロネ

散歩の途中に文明軒に寄って、チョココロネを買う。それはとても大柄なチョココロネであって、その姿はまるで法螺貝なのである。あたしはチョココロネ好きで、そのことは前にも書いたけれども、つまりは、この螺旋の中の、チョコレートクリームが好き(〈欲望〉の対象)なのだ(たぶん)。

あたし的なチョココロネの理想は、ミニグラマーとでもいうので、つまりは、がたいは小さいのだけれども、手にもつと、あぁ、チョコレートクリームが沢山詰まっているなぁ、というずっしり感、密度、体積の圧縮こそがたまらないのである。

しかし、そんなことは知っちゃいないのよ、とばかりに、このパンはでかい。

けれどどこか憎めなんだなこのパンは。見ているだけで幸せになれる形をしている。愛嬌がある。ジャムおじさんがチョココロネをつくるとこうなるんだろうな(たぶん)というようなカタチをしている。

食べてもうまい。理想とは違うけれども、つき合ってみたら好きになっちゃった初見アウトの相手というような感じなのである。

メープルメロンパン

メープルメロンパン
メープルメロンパン
撮影したカメラ LUMIX DMC-FZ8 +Orton風 by Picnik 

それで、もう一種類買ったのがメープルメロンパン。これはメープルクリームが入ったメロンパンで、食べているとなにを食べているのかわかんなくなってしまうという魔法のようなパンだ。w

文明軒文明軒

浅草最強の粉屋である三島屋の向かいに、パン屋を見つけたのは昨年の暮れのことで、あたしの目はたぶん節穴なのだ。

そのパン屋は、たぶんオーロール 文明軒という商号なのだと思う。「思う」というのは、撮ってきた写真を見たら、日除けにそう書いてあったからで、裏付けは他になにもないのである。

文明軒
 

大きな地図で見る