桃知商店よりのお知らせ

クイーン洋菓子店のマカロン。(宇都宮市)

クイーン洋菓子店のマカロン
クイーン洋菓子店のマカロン


午前4時起床。浅草はくもりから雨へ。先日、足利にお邪魔した際、轟さんからクイーン洋菓子店のマカロンをいただいてきた。

マカロン

カトリーヌ・ド・メディシスアンリ2世のもとへ嫁入る際にイタリアから持っていった菓子。 粉砂糖アーモンドココナッツ胡桃などの粉末をメレンゲで軽く膨らませオーブンで焼いて作られる焼き菓子で、クリームをはさんだものもある。クッキー等と違い、小麦粉は使用しない。(Wikipedia

マカロンあたしが過去に食べたマカロンに、あんまりうまいものはなかった。けれどもこれは、泣く子も笑うクイーン洋菓子店製なのである。

期待が膨らむのは当然のことだが、この店はその期待をまったく裏切らないのが凄い。つまり、想像どおり、というよりも予想を裏切ってうまい!ってことだ。紅茶との相性が抜群によろしい。

メレンゲのサクサク感がどこまでも快調なのである。食べていて気分がよい。サンドイッチされたクリームとジャム、それもクイーンなのである。今時の表現なら、

「キャーheart-ani01.gif 素敵… マカロンだぁ~ ありがとうございますぅheart-ani01.gif

という感じかね、と云爾。

クイーン洋菓子店 本店
宇都宮市若草1-9-11
0120-40-4830
クイーン洋菓子店

Comments [2]

No.1

ももちさん、こんにちは。
本編とはまるで関係ない私的なコメントで申し訳ありませんが、昨日まで宮古島に旅行してまいりました。
土産物屋に入るとあるわあるわ、沖縄および宮古島限定キューピーちゃん。
そのなかに、限定「島唐辛子キューピー」なるものがございまして、まぁ、まるっきりトマト、ちょっとお尻の先端が尖っているかぶりものをしているキューピーちゃんが、ハイハイしているマスコットでありました。
まさか遠き宮古島の地で、ハイハイキューピーの謎に直面するとは思っていなかったのでなんだか嬉しくなりました。
以前にももちさんが謎解決したとおり、袋の上から触った感触では見事なハイハイポーズのキューピーでした。
つまりは購入しなかったのですが、沖縄の土産物屋で一人納得のぜいに入ってしまったのでご報告。
土産用のキューピーは大分して定番ポーズとハイハイポーズに分けられるんですかね?
ちなみに沖縄限定シリーズには、日焼けしているキューピーも多数おりました。

No.2

>こまっちゃん

あは、ご当地QPですね。
浅草にはあっても良さそうなのですがないのですねぇ。

宮古島、羨ましいです。
あたしは最近引き籠もり気味です。


このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13