漢字しりとり
漢字しりとり
印刷用(PDF)


ルール

  • 読み方のしりとり 「港」から入り「昭」まで「読み」でつなぎます
  • 次の漢字につなげるときには、べつの読み方に変えてつなぐこともできます
  • 進める方向は直進のみで、交差点での右折、左折はできません
  • おなじ漢字は1度しか通れません
  • おなじ道路は1度しか通れません

午前5時起床。浅草はくもり/雨、夕方は雷雨らしい。さて上の漢字しりとりは実際にあたしがやってみたもので、それも小学校4年生の国語の授業中にである。

漢字には「音読み」と「訓読み」がある(というよりもいろんな読み方ができる)ということの理解なんだけれども、大人がやってもなかなか面白いなと思ったのでご紹介。一通り終えたら「昭」から自分で漢字を書きながらしりとりを続けてみてほしい。それは意外と難しい。