横市バター
横市バター


今日の浅草は天候不順もいいところで、時々思い立ったように雷雨なのである。ルーターが一度落ちてしまった。

さて、横市チーズ&バター&タングロン芦別建設業協会IT委員会の皆さんから、横市フロマージュ舎のバター&チーズ、それからタングロンという不思議な飲み物をいただいていた。

横市バター

それは全く知らないものなのであって、まずは横市バターから食べてみることにしたのは、パンに塗るだけで済むからだ。

しかしパンで食べると、バターのうまさはわかるけれど、(マーガリン大好きなあたしには)なにかちょっと違うのだ。高級すぎる。

オムレツ

しかし、これならオムレツだよ!と直ぐにひらめいたのは、あたしはバターを使った料理は、バターライスとオムレツしかできないからであって、それで早速つくってみたのが、下のオムレツなわけだ。塩と黒コショウを少々加えて、横市バターをたっぷりと使ってみた。

フライパンを熱して横市バターを溶かす オムレツ

(オムレツの姿形が悪いのはおいといて)成る程、これはいけている。横市バターは塩分の含有量が少ない(0.7 %)。そして乳脂肪分は93%以上もあるわけで(日本農林規格では乳脂肪分80%以上をバターというらしい)、オムレツに使うと別世界のオムレツが出来上がる。

こんなに品質のいいバターを使ったのははじめてなわけで、ただでさえバターの入手が難しい昨今、大変貴重なものをいただいてしまったのであるな。おそろしき 食材パトリオティズムである。