桃知商店よりのお知らせ

浅草で羊肉串を食べる。(和龍園:西浅草3丁目)

羊肉ロース串焼き
羊肉ロース串焼き 1本120円


延辺

昨晩は鉄蔵さんとの一献。あたしは基本的に町内会引き籠もり人間なので、鉄蔵さんのお誘いは何時もありがたい。あたしの知らない店に彼は連れて行ってくれるのである。昨日の選択は、彼が大阪時代に食べていたという羊肉串であって、それを出す店が浅草ビューホテルの近くにあるというのだ。

その店はまさに浅草ビューホテルの側にあって、店の名前は和龍園という。新しい店のようで、店内は小綺麗で、まあまあに広く、ちょっとした宴会もできそうだ。メニューの表紙には延辺韓国料理とクレジットされていて、その見慣れない延辺とは、「延辺朝鮮族自治州」で、中華人民共和国吉林省に位置する朝鮮族の自治州のことだ。つまりこの店は、中国経由の韓国家庭料理の店(のようなもの)という理解でいいのか、メニューには見慣れた韓国料理も並ぶ。

羊肉串羊肉串

しかしあたしたちのお目当ては羊肉串で、1本120円のそれを10本頼む(オーダーは10本からだ)。

やってきたのは真っ赤な肉の連続である。それは見るからに辛そうなのだ。それを自分で焼いて食べる。それは手間が掛かることで楽しい時間であることはいうまでもない。

無煙ロースターのせいか、煙も出ないし、焼いているときの羊肉独特の匂いもない。ジンギスカン的香り充満を期待していた身として期待はずれであったが、一般的に匂いはしない方がいいに決まっているので、それはそれでよいのである。

じりじりと表面が焦げ、脂が出てきたら焼き上がりで、それにかぶりつけば、うまいわ、これは、なのだな。思ったよりも辛くなく、羊肉の強烈な風味はあまりないけれど、まごうことなくこれは羊肉である。飲むと食べないあたしでも、3本も食べた。

鍋包肉
(豚テンプラの甘酢かけ)

豚テンプラの甘酢かけ

そしてもう一品が豚天ぷらの甘酢かけ(1500円)で、延辺の名物料理というこれは、ビールには抜群の酒肴だ。ほぼホームラン状態であって、あたしの脳髄が喜ぶ。

今回はこの後の予定があったので、軽めに切り上げたけれど、和龍園は、まだまだ奥の深そうな店なのである。つまり、また行こうと思うのだわ。

羊肉串専門店 和龍園 (わりゅうえん) (串焼き / 浅草)
★★★★ 4.0
台東区西浅草3-15-15
03-3841-8120
和龍園
 [浅草グルメマップ]

Comments [4]

No.1

>また行こうと思うのだわ。

翌日に「また行って」しまいましたね。(笑)

複雑に絡んだ甘辛いタレ、そして香辛料。
韓国でも中国でもなく、むしろモンゴルに近い味を感じました。
まさに、「また行きたい」と思う味でした。

No.2

>うどん星人二合さん

昨日はお疲れ様でした。
はい、翌日にまた行ってしまいました。小上がりあることを確認していたので、小宴会OKだろうというヨミでしたね。

昨晩の残り物を今程温めて食べましたけれど、鍋包肉、公表でした。

また行きましょう。

No.3

おやおや初会で気に入って早速裏を返されたんですな(笑)拙も大満足でした。

旦那、もう手持ちの店(たな)はねえんで、というところでしたが昨日鐘ヶ淵あたりィほっつき歩いてましたら、出ました! って幽的じゃねえんですがいい心持に飲める乙な飲み屋が。

今度ァとろとろ飲(や)りましょ。

No.4

>鉄蔵さん

はい、かなり気に入りましたね。
毎日とはいきませんが、月一ぐらいは通いたい店です。

鐘ヶ淵は深淵ですね。
行きましょう!

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13